塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【サイディングボード】汚れやすい箇所とその原因についてご紹介!!

外壁塗装について 2022.07.14 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

現時点で全く汚れが付着しないというサイディングボードはありません。

時間が経過するとどうしても汚れが目立つようになってきてしまいます。

そこで今回は、サイディングボードの汚れやすい箇所とその原因についてご紹介いたします。

1. サイディングボードとは

まず最初にサイディングボードについて簡単に説明させていただきます。

サイディングボードとはお家の外壁を形成するためのパネルの形状をした外壁材のことをいいます。

このパネル自体は工場で作られているので外壁箇所にそれを張り合わせるだけなので手作業で外壁を形成するモルタルなどの工事と比較するとコストを抑えることができ、現在の日本において最も使用されている外壁材です。

2. サイディングボードの汚れやすい箇所

では、サイディングボードの汚れやすい箇所についてご紹介していきます。

汚れやすい箇所としては主に

・雨が当たりにくい場所

・突起物の下

・日当たりの良くない場所

の3箇所が挙げられます。

では順番に確認していきましょう。

① 雨が当たりにくい場所

雨が当たりにくい場所として軒下やベランダ下などが当てはまります。

近年はセルフクリーニング性能といって雨水で汚れを洗い流すような機能がついたサイディングボードも登場してきていて、雨水が当たることでとれる汚れは多数あります。

しかし風や障害物などによって雨水が外壁全体に均等に当たるとは限りません。

そのため、雨が当たりにくい場所は汚れが落ちにくく汚れやすい箇所になってしまいます。

② 突起物の下

換気扇や排気口などといった外壁に付属している突起物の下は雨垂れによって汚れが付着しやすい箇所となります。

突起物の上にはほこりなどの汚れが溜まっていることがあります。

この汚れが雨水で流れて地面まで流れればよいのですが途中で外壁上で止まってしまうと雨垂れとなり、サイディングの汚れとなってしまいます。

③ 日当たりの良くない場所

建物の北側や周りに大きな背の高い建物がある場合などには日が当たりにくくなってしまいます。

日が当たりにくくなるとどうしても湿気が高くなってしまい、カビやコケが繁殖しやすい環境になってしまいます。

3. 汚れの落とし方

先程ご紹介したような汚れがサイディングボードにあるお家で

・サイディングが汚くなってからあまり時間がたっていない

・施工をしてから2~3年程度

の場合には洗浄で綺麗になる場合があります。

ご自身で洗浄される場合

ここではご自身で洗浄を行う場合の洗浄方法について簡単にご説明させていただきます。

まず最初に水洗いを行います。

汚れがある部分を柔らかい布や食器用スポンジのやわらかい部分を用いて優しくこすって水で洗い流します。

それでも落ちない場合には専用の洗剤を用いて洗浄してみてください。

また、高圧洗浄機についてはご家庭用のものは使用しない方が良いです。

洗浄機の使用方法によってはサイディングボードを傷つけてしまう可能性があるのでやめておきましょう。

業者が行う高圧洗浄については業務用の高圧洗浄を用いるのに加えてその後に外壁材を保護するための塗装を行うため使用が可能となります。

 

上記のような洗浄方法を用いても取れない汚れについては塗装工事を行うことで綺麗にすることが可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はサイディングボードの汚れについてご紹介させていただきました。

サイディングの汚れを放置したままでいると見た目が悪いだけでなく劣化を進行させてしまう原因になってしまいます。

そのため汚れは放置せずにできるだけ早く綺麗にすることをおススメします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326