塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装中の騒音の原因とその対策についてご紹介!!

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装を行う際ににおいと同様に気になるのは騒音についてではないでしょうか。

どれくらい大きな音が鳴るのか、生活に支障をきたすほどなのか外壁塗装を行ったことが無い方はわからない方もたくさんいらっしゃると思います。

そこで今回は外壁塗装で発生する音と騒音対策についてご紹介したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁塗装の騒音

外壁塗装を行う際に発生する騒音としては大きく4つに分類することができます。

① 足場の設置・解体

足場の設置・解体は外壁塗装を行う際に発生する騒音の中で最も大きな音と言えるでしょう。

足場には通常、金属が使用されているので設置をしたり解体をする際には金属のぶつかる音が響きます。

職人さんもできるでけ音が出ないように注意しながら作業を行ってくれますが、どうしても音は発生してしまいます。

足場の設置も解体も両方とも1日程度で工程は終了します。

そのためこの騒音は長くは続きません。

② 高圧洗浄

外壁に塗料を塗り始める前にまず高圧洗浄を行い、外壁に付着している汚れを取り除きます。

勢いよく噴射された水が外壁に当たる音が騒音の原因になります。

しかしこの工程は足場を設置した後に行う作業なので防塵防音シートでお住まいは囲まれています。

そのため周囲の住民の方にかかる迷惑はそこまで大きくないでしょう。

③ 塗装時の音

塗装時にも発生する騒音が存在していて、それはおもにケレン作業と吹付塗装専用機械で塗装する作業の2つです。

ケレン作業はそれほど大きな音は発生しないので気にしなくいて良いレベルです。

しか吹付塗装ではモーターの音などがしてしまいます。

塗装の方法には吹付塗装とローラー塗装があります。

騒音が気になる場合にはどちらの方法で行うのかを業者に聞いてみると良いでしょう。

④ 職人の話し声

そこまで大きな音ではないですが職人の話し声が騒音に感じてしまう方もいらっしゃると思います。

連携をとるためにある程度は必要な会話なので仕方がありませんが、私語や怒鳴り声がうるさいい場合には業者に相談してみるのも良いかもしれません。

2. 対策

ここでは外壁塗装時の騒音対策についてご紹介いたします。

① 騒音のある期間を把握

まず初めに騒音のある日を工程表を見て確認します。

騒音が発生する可能性がある日をあらかじめ把握しておくことで対策を行いやすくなるでしょう。

② 外出

音が発生する日に外出をしてしまうというのも対策のうちの一つです。

基本的に工事は日が昇っているうちしか行わないのでその間外出すると不快な音を1日聞かなて済みます。

③ イヤホンを使用する

イヤホンで音楽などを聴くというのもおすすめです。

最近のイヤホンではノイズキャンセリング機能などもついています。

そのような機能を用いると周囲の音を取り入れなくなるので室内でも快適に過ごすことができます。

3. 近隣住宅からのクレーム対策

足場の設置が完了してからは防塵防音シートでお家がおおわれるので騒音は最小限になると考えられます。

しかし足場を設置する際には大きな音がなってしまうことが想定されます。

騒音がクレームにつながるのを防ぐためにもやはりあいさつ回りが非常に重要です。

事前にしっかりと外壁塗装工事を行うので騒音が発生してしまうことを伝えるのと伝えずに急に騒音がしてきたのとではやはり印象が大きく異なります。

そのためしっかりと事前に近隣宅を回ってあいさつを行うことが重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装を行う際の騒音についてご紹介させていただきました。

外壁塗装をするにあたり騒音は避けることができません。

しかし対策を行うことで不快感を軽減させることは可能です。

しっかりと対策を行い、外壁塗装期間中も快適に過ごしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326