塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【悪臭】外壁塗装のにおいとその対策についてご紹介!!

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装を行う際にはどうしてもにおいが発生してしまいます。

場合によっては人体に影響が出てしまうものまであります。

そこで今回は外壁塗装を行う際のにおいについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. においが発生する原因について

外壁塗装を行う際に発生するにおいは主に塗料から発生しています。

その塗料の中でも特にシンナーという化学物質が大きな原因となっています。

シンナーを長時間吸い続けると人体に対して悪影響が出てしまいます。

さらに小さなお子様やペットではその悪影響がより顕著に表れてしまいます。

悪影響の例としては

・気分が悪くなる

・アレルギー症状が発生する

の2つが主に挙げられます。

気分が悪くなるのに関しては油性塗料を使用するとシンナー臭がより強いので吐き気や頭痛を引き起こす方もいられます。

小さなお子様やペットがいらっしゃる方は特に体調の変化には気を付けて見ておきましょう。

また、アレルギー症状に関しては目のかゆみやのどの痛みなどの体調の変化が生じる場合があります。

体質によって重症化することがあるので体調の変化にはしっかりと注意する必要があります。

2. 対策

では上記のような症状を防ぐためにはどうしたらよいのでしょう。

ここではその対策についてご紹介いたします。

① マスク

最も手軽に対策できるのがマスクです。

通常のマスクでも良いのですが、写真のような活性炭入りの不織布マスクだとさらに良いでしょう。

それでもまだにおいが気になるという方には “防毒マスク” や “キーメイトマスク” などといった名前で販売されているにおい対策用のマスクをお勧めします。

価格は3000~4000円程で少し高いですが、効果は期待できます。

② 換気する

外壁塗装を行っているのでそとの塗料のにおいが入ってこないように窓を閉め切るという方もいらっしゃると思います。

しかしそうすると隙間からにおいが入ってきて結果的に部屋中ににおいが充満してしまったということが発生してしまいます。

いっそのこと換気をしてしまうと外の空気と室内の空気を交換することができ、思いのほか快適に過ごせる場合があります。

また、においの流れの向きを外に向けるためにご自宅にある扇風機を外に向かって回すという方法もあるようです。

意外と効果的なようなので気になった方はお試ししてみてはいかがでしょうか。

③ 塗料について

外壁塗装を行う際のにおいの主な原因は塗料に含まれているシンナーです。

これから外壁塗装を行うという方にはにおいの少ない塗料を使用したいと業者にお願いしてみるのが良いでしょう。

においの少ない塗料を使用することで塗装工事中のにおいの不快感は大きく減少されるでしょう。

3. 近隣住宅からのクレーム対策

外壁塗装時のにおいが気になるのはご自身だけでなく、近隣住民の方も同様です。

外壁塗装工事を行う前に近隣へのあいさつ回りを行うことがクレームを防ぐためにも非常に重要です。あらかじめ外壁塗装を〇月〇日から〇日まで行うのでにおいや音が気になるかもしれないということを伝えておくことでほとんどの方は理解してくれるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装時に発生するにおいについてご紹介いたしました。

外壁塗装を行う際ににおいは多かれ少なかれ発生してしまいます。

この記事を読んだことでマスクや換気などといった対策方法を知り、実践し、外壁塗装工事期間中も皆様が健康で快適な生活が送れれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326