塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】ピンホールが起こる原因とは??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

ペンキを塗るお爺さんのイラスト

塗装したことで「ピンホール」という現象が起こることがあります。

そこで今回はそのピンホールについて紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

1,ピンホールとは??

ソース画像を表示

ピンホールとは外壁塗装のの施工が完了した後に外壁の表面の塗膜に発生する小さな穴です。

これがあると塗装に不備があったことを表します。

ピンホールは一個や二個で大きさが小さいと問題はありませんが、

数十か所あり、大きさも数mm以上であると住宅に影響が出てきます。

2,影響について

雨の日に外回りをする女性会社員のイラスト

ピンホールが住宅に及ぼす影響として挙げられるのが、塗膜がはがれやすくなることです。

ピンホールは穴なのでそこから雨水などが侵入してしまいます。

そうすることで塗膜の裏に水が入り、冬など寒い時期に凍ってしまい、膨張をして塗膜がはがれてしまいます。

早い時期にメンテナンスが必要となってしまいます。

3,ピンホールが起こる原因について

ピンホールが起こる原因について二つほど紹介します。

これらはどちらも施工不良によるものです。

➀塗料の量が最適ではない

カラフルでポップなドラム缶 ドラム缶,缶,スチールドラム缶の写真素材

塗料が薄すぎると必要な粘度や成分が足りないので空気が入ってしまい、ピンホールができてしまいます。

逆に塗料を下塗りや中塗りの時点で厚塗りをしてしまっても内部がうまく乾ききらず、その上から上塗りをしてしまうと密着が悪くなり、空気が入りピンホールができてしまいます。

適切な量の塗料を使用する必要があります。

②塗装面に汚れがあった

壁 壁,石壁,茶色の写真素材

塗装面(下地)に水分や汚れが残ったままだと不純物なのでピンホールを発生させてしまいます。

塗装前に必ず洗浄や、やすりがけなどをして、塗装が適切にできるようにしないといけません。

4,ピンホールが分かった時点で連絡を!!

家電・固定電話で話す女性のイラスト

ピンホールは施工が終わってから1週間から10日ほどで発生し始めます。

見積書に保証がついていることを確認し、保証期間中に施工会社に連絡するようにしましょう。

ピンホールができている部分のみの修正にはなりますが、やり直しをしてくれることがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はピンホールについて紹介させていただきました。

ピンホールが起こると住宅に大きな影響を与えてしまうので、気を付けましょう。

この記事が皆様に少しでもお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業92年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326