塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗料】1液型と2液型の違いと特徴についてご紹介!!

塗料について塗装の豆知識 2022.09.10 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装に使用される塗料は様々な方法で分類されます。

その分類の方法の1つとして1液と2液に分けることができます。

どちらにもメリットとデメリットが存在しています。

そこで今回は1液と2液の違いとそれぞれの特徴ついてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1液型と2液型

主剤塗料に希釈剤で塗装を行うものを1液

主剤塗料に希釈剤+硬化剤で塗装を行うものを2液

と言います。

またそれぞれの希釈剤についてですが水性塗料の場合は水、油性塗料の場合はシンナーを用います。

塗料を選択する際にはまず最初に「シリコン」や「フッ素」といったグレードを選び、そのあと水性か油性かを選択します。

そして最後に1液か2液かを選ぶというのが基本的な流れです。

1液と2液の特徴

ここでは1液と2液の特徴についてご紹介いたします。

価格・耐久性・使いやすさ・使用可能時間についてそれぞれご説明させていただきます。

価格

1液と2液を比較すると1液の方が安価となっています。

2液は1液に比べて硬化剤を加えます。

単純にその分の金額が加算されるため1液の方が安価となります。

耐久性

耐久性が高いのは2液の塗料です。

2液は硬化剤を加えているため、出来上がる塗膜がより固く強く形成されます。

耐久性を上げ、長持ちさせたい場合には2液が多く用いられます。

使いやすさ

使いやすさの点で比較すると使用しやすいのは1液の塗料です。

2液は硬化剤を決められた量を計測して自分で混ぜる必要があります。

それに比べて1液は硬化剤を必要としません。

特に水性の1液の場合、主剤の塗料を用意するだけで準備は完了します。

その点からも1液の方が使用しやすいでしょう。

使用可能時間

1液は次の日になっても使用することが可能です。

2液は使用する分だけを調整する必要があり、万が一余った場合にも次の日に使用することはできません。

しかし1液は塗料缶自体の使用期限は2液より短いのでその点は要注意です。

1液と2液の選び方

先程たくさんそれぞれの特徴についてお話ししましたが、実際にどっちを選べばいいの?と悩む方はたくさんいらっしゃると思います。

ここではその塗料の選び方についてご説明いたします。

手軽に塗装したいなら・・・

DIYなど手軽に塗装を行いたい方には価格が安くて使いやすい1液の塗料がおススメです。

長持ちさせたいなら・・・

1液よりも価格は高く、手間もかかってしまいますがより長持ちさせたい場合には2液を選択しましょう。

硬化剤によってより耐久性の高い塗膜を形成することが可能です。

また2液には1液と異なり、塗布できる素材の種類が多いというのも特徴の内の1つです。

プロに依頼するなら・・・

プロに外壁塗装を依頼するよう場合には2液の塗料を使用してもらうことをおススメします。

外壁は室外なので雨や紫外線などのダメージを大きく受けることとなります。

耐久性の低い塗料で塗装をしてしまうとすぐに再塗装が必要となってしまい、結果的により費用がかかってしまう原因になってしまいます。

 

しかし近年、塗料メーカーによる1液塗料の開発が進み非常に質の良いものが増えてきています。

そのため1液で外壁を塗装するということも多いというのが現状です。

塗料によっては1液しかない、逆に2液しかないということもあるので使用する塗料で1液・2液の両方がある場合にはどちらがお住まいに適しているか考えてみて下さいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は1液と2液の違いとその特徴についてご紹介させていただきました。

ご自身のお住まいに合った塗料を使用してより良い塗装プランを立てましょう♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326