塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗料】クリア塗料についてご紹介!①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装 壁 白 職人 家 ピカピカ 塗装工,塗装業,塗装業者のイラスト素材

塗装をお考えの皆さんの中には「今ある外壁の色、柄をそのまま維持したいな。」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、色や柄を塗りつぶさないクリア塗料についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

クリア塗料とは

刷毛 刷毛,ブラシ,毛の写真素材

クリア塗料はもともとのデザインを活かしつつ、艶出しや保護ができるコーティング塗料です。

クリア塗料を使うことで、外観の印象もそのままに塗り替えをすることが可能です。

そのため、現在の外観の色や柄が気に入っている方にはおすすめです。

特に意匠性の高い窯業サイディングの方にはおすすめとなっています。

クリア塗料のメリット

Merit文字入りミニ黒板とツタ_茶板 メリット,デメリット,黒板の写真素材

①既存の色や柄をそのまま残せる

先程も紹介している通り、塗料の色が透明であることで、塗装をしても既存の色や柄を塗りつぶすことなくそのまま残すことができます。

外観の印象をそのままに塗り替えをすることができるのはクリア塗料の最大のメリットです。

②外壁が長持ちできる

外壁塗装は外壁を長持ちさせます。

クリア塗料でも外壁塗装の効果が得られます。

また種類によってはより長期的に長持ちさせることができるものもあります。

③既存の壁に光沢・艶を出すことができる

透明の塗料で外壁塗装をすることで、外壁に光沢を出すことができます。

外壁に光沢が出ると、外壁の色や柄を維持したまま、より綺麗に見えるようになります。

塗料の光沢は程度によって艶有塗料、7分艶塗料、5分艶塗料、3分艶塗料といった種類に分けられます。

また艶を出したくない方は艶消し塗料も選べます。

艶の程度に明確な基準がないので同じ艶有塗料でもメーカーの製品によって艶の程度が変わります。

そして製品によってもどのくらいの程度の艶塗料を選べるか変わってきます。

④工期が短い

通常の塗料では下塗り・中塗り・上塗りと3回塗りが基本的ですが、クリア塗料では下塗りが必要ないので中塗りと上塗りの2回で済みます。

なので通常の色付き塗料による塗装に比べて工期が短くなります。

⑤費用が抑えられる

コストダウンイメージ コストダウン,経費削減,お金の写真素材

 

工期が短い分、色のついている塗料での塗装に比べて施工費や塗料費が抑えられます。

※④、⑤で紹介した工期の短縮や費用が安くつくというのは必ずしもそうなるとは限りません。
工期は下地の劣化状態や天候などに大きく影響されます。その為、透明塗料だからといって絶対に短縮されるということはありません。
また費用に関しても、使用する塗料の種類、量によって塗料費が多くかかる場合もあります。

クリア塗料のデメリット

Demerit文字入りミニ黒板とツタ メリット,デメリット,黒板の写真素材

①色付き塗料より早く塗装をする必要がある

クリア塗料で塗装をするときは、外壁に劣化症状が出ていないことが条件です。

条件について詳しくは次回の記事で紹介します。

通常の塗装では劣化症状が起こってから塗装をしますが、クリア塗料は起こっていると施工ができません。

②劣化状態が透けて見える

①に似ていますが外壁に傷がいっていたり、ひび割れがあると塗装をしても透けて見えてしまいます。

仮に塗装する前に何か補修工事をしたとしても、当然見えます。

劣化状態を隠すことができないこともデメリットです。

小さな劣化ならクリア塗料を使用しても良いと思いますが、目立つものなら他の塗料をおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はクリア塗料についてご紹介しました。

次回の記事ではこのクリア塗料の塗装をするときの注意点などについて紹介します。

ぜひ次回の記事もご覧ください。

この記事が塗料選びの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326