塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【塗料】クリア塗料についてご紹介!!②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装 壁 白 職人 家 ピカピカ 塗装工,塗装業,塗装業者のイラスト素材

前回の記事ではクリア塗料について特徴からクリア塗料のメリット・デメリットなど概要を紹介しました。

今回は前回の記事でも少し触れていました、クリア塗料で塗装においての注意点を中心に、さらに詳しくクリア塗料について紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

クリア塗装をする際の条件

①新築から10年未満であるということ

数字の10 スペースあり 数字,10,10の写真素材

クリア塗装は完成形が元の外壁の色や柄は同じであり、透明な仕上がりになります。

なのでまず、下地の外壁が綺麗であることが条件です。

劣化状況で変わるところはありますが、目安としては新築から10年前後であれば可能です。

ただ劣化があるとその劣化が目立ちやすくなるため、7年程度がおすすめです。

早い場合、5年もしないで塗装をする方もいらっしゃいます。

②劣化の激しい外壁ではない

劣化の中でも一番分かりやすいものとして北側の外壁にカビやコケが発生しているという時にはクリア塗料での塗装はとても厳しいです。

南側に比べて北側の外壁というのはなかなか日光が当たりにくいです。特にコケは湿気と光があれば育っていくので、風通しが悪いうえ日光の当たらない北側の外壁はコケやカビが発生しやすいです。

その場合、クリア塗装はおすすめできません。

また海に近い沿岸地域の方は潮風の影響もあり、通常の一般的な屋根よりも劣化が早いので、メンテナンスの時期をしっかり考えていただきたいと思います。

クリア塗装における注意点

クリア塗装をする際に注意していただきたいことがいくつかあるので紹介します。

①前回塗装をした塗料がクリア塗装可能なものである

塗料 - イラスト / 3Dレンダリング / 無料 / ダウンロード / 写真 / 3DCG

クリア塗装は、前回にした塗装の塗料が大きく影響してしまいます。

既存の表面コーティングと言われております。

代表的な塗料は以下の3つです。

・光触媒

・無機塗料

・フッ素塗料

これらの塗料はいずれも塗膜の耐久性にとても優れており、親水性にも優れています。

耐久性が優れていることで、塗膜が劣化していない可能性があります。

親水性が高いことで汚れを落とすセルフクリーニング効果があります。

しかし、逆に汚れや水を弾いてしまうためクリア塗料がなかなか密着しない可能性があります。

これにより、クリア塗料の塗膜がすぐに剥がれ、もともと考えられているクリア塗料の耐用年数を大いに下回ってしまいます。

これらの塗料を使っていて、どうしてもクリア塗料で塗装をお願いしたいという方は、費用は高くなってしまいますが3つの塗料に対応可能は下塗りの塗料があるので、専用の塗料を使用するようにしましょう。

②チョーキングが起こっている

チョーキング現象 住宅劣化 白い粉 外壁 住宅,劣化,経年の写真素材

チョーキングが起こっている外壁の上からクリア塗料を塗装してしまうと、ムラになってしまう、白っぽい仕上がりになってしまいます。

最悪、付着不良や剥がれが出てきます。

目安として築10年以上の経っている住宅はチョーキングにより、クリア塗装ができない可能性があります。

チョーキングについて詳しくはこちらの記事も参考にしてください。

【放置危険】外壁のチョーキング現象とは?

③シーリングに注意

サイディング  目地 コーキング 打設 建築,建設,サイディングの写真素材

クリア塗装では外壁の一種であるサイディングのつなぎ目に使用するシーリングを塗装できません。

クリア塗料は固いのでシーリングに塗装してしまうとひび割れの原因になります。

無色透明の塗料なので、前回紹介しましたが、全て透けて見えてしまいます。

シーリングが施されている場所の状態を確認するとともに補修工事をする際には注意が必要です。

クリア塗料の価格相場・耐久性

クリア塗料の中でも4種類あり、それぞれで値段も変わってきます。

アクリル系塗料

4種類の中で最も安価とされているのがアクリル系です。

相場は1,400~1600円/㎡で、耐用年数は5~8年です。

安価ではありますが、他の塗料と比較すると耐熱性と耐候性など機能が劣ります。

耐用年数としては5~8年とされています。

他の種類とは異なり、内側から水分を逃がしていく透湿性に優れています。

シリコン系塗料

外壁塗装をするときに一番使用されているのがシリコン系塗料です。

相場は2,200~3,000円/㎡で、耐用年数は10~12年です。

耐熱効果は600度の熱でも耐えることができるとも言われています。

原料のシリコン樹脂が他の原料と融合しやすいです。

ウレタン系塗料

ウレタン系塗料は塗膜の光沢度が高く、付着性に優れています。

相場は1,700~2200円/㎡で、耐用年数は8~10年程度です。

耐久性はシリコン系塗料には劣りますが、その分少し安価です。元の色合いに光沢が付いてくるので、新築の時のような仕上がりになってくれます。

フッ素系塗料

4つの中で、一番高価な塗料です。

相場は3,800~4,800円/㎡で、耐用年数は12~15年程度です。

耐熱性、耐候性があり、加えて親水性と防カビ性にも優れています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前回と今回でクリア塗料についてご紹介させていただきました。

クリア塗料の塗装をするには注意点が多く、条件も多くあります。

この記事で少しでもクリア塗料について知っていただけたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326