塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【ベランダ・バルコニー】防水工事に適した時期と季節についてご紹介!!

付帯部分の塗装について 2022.08.24 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

ベランダやバルコニーの防水工事をそろそろ行いたいけれど

「目安の時期はいつ頃か」または「最適な季節はあるのか」

とお悩みの方もいらっしゃると思います。

そこで今回はベランダやバルコニーの防水メンテナンスについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 防水メンテナンスの時期

防水メンテナンスの時期は約10~15年前後であると言われています。

いくら定期的にお掃除などをして綺麗に保っていたとしても、雨や風、太陽からの紫外線などによって日々ダメージが蓄積されていってしまいます。

そのためどうしても10~15年前後で劣化症状が出始めてしまうのです。

ここではその劣化症状の例とメンテナンスを怠った場合の危険性についてご紹介いたします。

劣化症状

経年劣化によって発生する症状とその特徴について詳しくご紹介いたします。

・色褪せ

色褪せは主に紫外線によって生じます。

色褪せが生じてしまうことで剥がれやひび割れといったさらなる劣化が始まってしまうのでできるだけ早めにメンテナンスを行うのが望ましいです。

・剥がれ

水分によって粘着力が低下してしまった場合には表面の剥がれが生じてしまいます。

また、シートのものではつなぎ目の粘着力が低下することで剥がれが発生してしまいます。

この剥がれが生じている部分にさらに水分が浸入してしまうと内部に浸水してしまうので早めのメンテナンスが必要となります。

・ひび割れ

最も上の層であるトップコートという部分が紫外線によってダメージが蓄積された結果、ひび割れが生じてしまいます。

この段階ですぐに雨漏りにつながるわけではありませんが、このまま放置しておくとひび割れが防水層まで到達してしまい、雨漏りの原因となってしまいます。

・膨れ

この症状は新築のお家にはあまり見られず、一度防水メンテナンスを行ったことのあるお家に起こりやすい症状です。

前回の工事の時に内部にある水分が完全に乾ききる前に防水工事を行ってしまうと内部に残った湿気が表面に上がってきます。

それによって膨れが生じてしまうのです。

すでに雨漏りが生じてしまっている箇所の防水工事などではどうしても湿気が生じてしまいます。

そのような場合には湿気を逃がす脱気筒を設置して行う方法で防水工事を行うと良いでしょう。

劣化症状を放置する危険性

上記でご紹介したような症状が発生しているのにも関わらずそのまま放置しておくと当然、状態はさらに悪化していってしまいます。

最悪の場合には劣化部分から水分が内部に侵入してしまい、雨漏りが生じてしまいます。

さらにそれを放置していると内部の木材が腐朽してしまう場合があります。

この状態まで放置してしまうと木材の交換が必要となるので費用がかなり大きくなってしまいます。

そのため費用・工期の面からも劣化症状が現れたらできるだけ早くメンテナンス工事を行うのが望ましいです。

2. 防水工事でおススメの季節は?

防水工事で特に人気の季節は春と秋です。

春と秋は気候的にも安定していて、寒すぎず暑すぎません。

そのため外壁・屋根塗装の工事とともに人気の季節となっています。

しかし、夏や冬だからといって工事ができないわけではありません。

天候に気をつければ問題なく工事を行うことが可能です。

春や秋が人気ですが、雨や台風と工事の日程とかぶってしまうと工期は伸びてしまいます。

そのためこの季節なら絶対に大丈夫!ということはありませんのでその点はご注意ください。

3. 注意点

最後にここでは先程ご紹介した季節よりも大切な注意点についてお話させていただきます。

防水工事を失敗なく行うためにもしっかり見ておきましょう!

業者選び

業者を選ぶときには必ず防水工事の実績のある業者に依頼しましょう。

防止工事を行うには専門的な知識や経験が必須です。

知識や経験が欠けている業者に依頼してしまうとムラが生じてしまったり、それこそ劣化を早めてしまう原因となってしまいます。

工事を失敗させないためにも業者選びは慎重に行いましょう。

見積書

これも先程の業者選びの延長になってしまうのですが、より詳細な見積書を提示してくれる業者を選ぶと失敗が減ります。

防水工事一式 〇〇円 といったような大雑把な見積もりではどのような方法でどこにお金をかけて

工事するのかが不明瞭です。

工事の内容や単価を確認するためにも見積もりは工程も含め細かく記載している業者を選ぶようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はベランダの防水工事についてご紹介させていただきました。

新築からまたは前回の塗装から10~15年経過するとだんだん劣化症状が現れてきます。

放置してしまうとより深刻な状態となり、工事に時間も費用もかかってしまうのでできるだけ早くメンテナンスを行いましょう。

また、より良い防水工事を行うためには業者選びを慎重に行うことが重要です。

この記事がこれから防水メンテナンスを行う方に少しでも参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326