塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】長持ちさせるためのポイントについてご紹介!!②

外壁塗装について 2022.08.26 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は前回に引き続き外壁塗装を長持ちさせるためのポイントについてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 工事内容

 

外壁塗装を長持ちさせるのに塗料選びと同程度重要なのが工事内容です。

どれほど品質の高い塗料を用いたとしても使用方法を間違えると機能を十分に発揮することができません。

ここでは長持ちさせるのに必要な工事内容についてご紹介いたします。

高圧洗浄

外壁塗装を行う際にいきなり外壁に塗料を塗り始めるということはありません。

まず最初に外壁に付着した砂埃や汚れ、カビ・コケなどを高圧洗浄機を用いて洗い流します。

汚れをしっかりと落とすことで塗料の密着性が上がります。

逆にこの工程を雑に行ってしまうと塗料がしっかりと密着することができず、剥がれが生じてしまう原因になります。

そして高圧洗浄を行った後にはしっかりと乾燥を行いましょう。

まだ水分が残っているのに塗料を塗り始めてしまうとこれも剥がれや浮きの原因となってしまいます。

ひび割れ

外壁にひび割れなどがある場合にはこの段階で補修を行います。

ここで補修をしないまま塗料を塗り始めてしまうと同じ部分にひび割れが浮き出てきてしまい、そこから雨水が浸入してしまい、塗装が剥がれやすくなったりお家の寿命を縮めてしまう原因となってしまいます。

お家を長持ちさせるために、ひび割れの補修はしっかりと行ってくれる業者を選びましょう。

塗り回数

塗り回数は例外で2回や4回の場合がありますが、3回塗りが基本です。

この塗り回数をしっかり守れていないと耐久性が落ちてしまいます。

悪徳業者には塗り回数を減らすことで塗料代と人件費を浮かそうとすることがあります。

このような業者に依頼してしまうと耐久性が悪くなるので注意しましょう。

逆に塗り回数は多ければよいというものではありません。

塗膜は厚くしすぎても剝がれやすくなってしまいます。

長持ちさせるにはしっかりと決められた回数を塗り重ねることが重要です。

使用料と希釈率

塗り回数と同じくらい塗料を正しい量使用することは重要です。

塗料には1㎡あたりに使用する量や水やシンナーを用いて希釈する割合がそれぞれ定められています。

しっかりと守らないと塗膜が薄くなってしまい、耐久性が劣ってしまいます。

悪徳業者では塗料にかかる費用を抑えるために必要以上に希釈し、薄めて使用します。

耐久性を上げるためにも正しい量を使用して塗装することは非常に重要となります。

乾燥時間

高圧洗浄のお話の部分でも出てきましたが、乾燥時間を守ることもとても大切です。

高圧洗浄時のみならず、塗料を塗布した後〇時間以上乾燥させるというものがそれぞれの塗料で規定されています。

この乾燥時間をしっかりと守れば、強い塗膜を形成することができるのですが守らないと塗膜を形成しきれずに耐久性が低下してしまいます。

悪徳業者では工期を短くすることで人件費を削減することができるので乾燥時間を守らないことがあるので注意が必要です。

2. 悪徳業者に依頼しないために

塗料の量や塗り回数、乾燥時間を守ることは当たり前に業者が行わなければなりません。

しかし悪徳業者がいたり、悪意はないものの知識が足りないために守れないような業者もあります。

このような業者を選ばないために、信頼できる業者を選ぶための判断ポイントについてここではご紹介いたします。

現場調査

見積もりを依頼した時に行う現場調査時に細かく丁寧に点検してくれる業者を選びましょう。

外壁と屋根の現場調査で10分程度で終わるようなことはあり得ません。

1時間前後しっかりと見てくれるかも大切な見極める際のポイントとなります。

その他にも目立つ場所だけでなく見えにくい点も細かく点検してくれているかや小さな劣化症状にも気づいてくれるかなども見極めるポイントです。

ココペイントではドローンを用いて現場調査を行っており、見えにくい細かな部分まで調査しています。

メーカー保証

メーカー保証はメーカー決めた扱い方でしっかりと塗装していることをメーカーが認めた業者しか出せません。

そのためメーカー保証のある業者を選ぶことをおススメします。

メーカー保証があると塗料の使用量や希釈率を無視されてしまうという心配もなく安心です。

アフターメンテナンス

アフターメンテナンスの制度がある業者は長く付き合ってくれる業者だと言えます。

自然災害などどうしても避けられない事情で外壁が傷ついてしまうことはあります。

その時に気軽に相談できるような業者を選択することはとても大切です。

悪徳業者は工事が完了したらすぐに連絡が付かなくなってしまったり、会社がなくなってしまったなどということもあり得ます。

そのためアフターメンテナンス制度があり、長く付き合っていけるような業者を選びましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前回と今回、2回に続けて外壁塗装を長持ちさせるためのポイントについてご紹介いたしました。

たくさんご紹介させていただきましたが、特に重要なのは最後にご紹介した業者選びです。

長く綺麗なお家に住むためにも信頼できる業者に依頼することが大切です。

今回ご紹介した内容をぜひ参考にしていただけたらと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326