塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装をするのに診断って必要??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

ルーペ 虫眼鏡,虫メガネ,虫めがねの写真素材

皆さん外壁塗装をする前にまずは、「住宅の診断が必要である」とよく見かけるのではないでしょうか。

しかし、「外壁塗装になぜ診断がいるのだろうか」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

外壁塗装において診断は絶対に必要なものです。

そこで今回は診断の必要性、診断で何が分かるのかなどについてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

 

診断は絶対に必要!!

先程も紹介しましたが、外壁塗装をする上で絶対に事前の診断が必要です。

診断を受けることで

・外壁にひび割れが無いか

・色褪せの状況

・現在、塗装が必要なのか

・工事の見積額

・補修工事はどのようなものが必要なのか

・メンテナンス後はどうしていけばよいのか

などが分かります。

これは人間での健康診断のようなものです。

診断結果をもとにしてすべて検討していきます。

診断をすることのメリット

メリット メリット,積み木,ブロックの写真素材

外壁を診断することでのメリットについて3つご紹介します。

①今、外壁塗装が必要なのかわかる

築年数が経ってくると外壁塗装をしないといけないと考える方も多いと思います。

しかし、築年数が経っているからといって必ずしも今すぐに塗装が必要だとは限りません。

塗料の種類や天候、手入れの頻度などで外壁の状態は変わってきます。

以下に塗料の種類のそれぞれの耐用年数を挙げます。

 

   アクリル

3~5年

   ウレタン

5~7年

   シリコン

7~10

   ピュアアクリル

 

 

 

 

1015

   フッ素

   無機

   光触媒

塗料の性質の違いでも塗装の時期が変化します。

 

②さらなるダメージが生まれてしまう前に対策をうつことができる

外壁は私たちを紫外線や風雨から守ってくれています。

頑丈に見えていてもダメージを受けている可能性はあります。

診断を受けないとわからないような小さな劣化などが起こっている場合もあります。

小さくても見逃しているとそこから雨が浸入してきて柱などの劣化につながります。

適切な外壁診断を受けることで大きな劣化が発生する前に対策をうつことができます。

③今後必要となってくるメンテナンスが分かる

外壁診断をすることで外壁の状況が正しく分かります。

場合によってはメンテナンスを簡単にできる塗装方法に切り替えたり、家を長持ちさせるために今のうちに大規模の修繕をしたりと計画を立てることができます。

今後、いつどのようなメンテナンスが必要となってくるのかが分かり、メンテナンスの時期に向けて費用の積み立てを計画的に事前に始められることもメリットです。

外壁塗装すべきか迷ったらまずは診断を受けよう!!

外壁塗装をするか迷っているときはまず外壁診断を受けることがおすすめです。

診断の結果を見て今必要なのか現実的に判断できます。

診断結果から塗装工事を依頼しないというのも全然かまいません。

強制的に契約しないといけない、契約しないから詳細に診断結果を伝えないということは絶対にありません。

診断だけなら無料でしている塗装業者も多いので是非診断を検討してみてください。

どの業者か迷ったら、どうしたらいいの??

クエスチョンマークを持つ女性 女性,主婦,健康の写真素材

診断を依頼する時にもどの業者に頼むのが最適なのか、わからない人も多いと思うのでポイントをご紹介します。

①診断をするのが有資格者であること

診断をするのが建築士や外壁劣化診断士などといった有資格者であるか確認しましょう。

これは各業者のホームページなどに掲載されています。

診断は資格がなくてもすることができます。

しかし、資格を持っていないと正しい診断がなされていない場合もあります。

②診断の内容が細かい

診断の内容がどうかも判断の1つです。

簡単に確認できる場所だけでなく、高所や屋根の裏まで丁寧に確認して診断してくれる業者は信頼しても良いでしょう。

診断内容というと診断してもらわないとわからないところもありますが、ホームページやパンフレット、チラシを見るだけでもある程度診断がしっかりされているか確認することも出来ます。

ない場合は、実際に業者に問い合わせしてみるのも1つの手です。

③報告書にまとめてくれる

報告書のイラスト

 

どんなに良い診断をしてもらっても「今塗装が必要なのか」、「メンテナンスは何が必要と今後なるのか」など診断結果を自分たちが正しく理解できないと意味がないですよね。

業者だけが理解できるような内容ではいけません。

報告書などの書面にしてもらえるのか、そしてその内容が素人でも理解できるのかということです。

また診断結果について書面を渡すだけではなく伝える機会が設けられているのかということも重要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装の前に行う外壁診断についてご紹介しました。

外壁診断は絶対に必要なものです。

塗装にお悩みの方は外壁診断をしてみることをおすすめします。

この記事が外壁診断をする際に少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326