塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

無機塗料についてご紹介!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

刷毛 刷毛,ブラシ,毛の写真素材

今回は塗料の中の無機塗料についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

無機塗料とは

無機塗料は無機物が入った塗料のことで耐候性と耐用年数に優れた塗料です。

無機塗料は無機物のみでは塗料として粘着力を持たせることが難しいので、多少有機物を配合しています。

その為、無機有機ハイブリット塗料や無機ハイブリット塗料とも呼ばれます。

塗料は有機塗料と無機塗料の二つがあります。

まずはその二つの違いについて紹介します。

有機塗料と無機塗料

有機塗料は一般的な塗料です。

主にアクリル塗料やシリコン塗料などがあります。

有機塗料は樹脂成分が入っています。

樹脂成分はアクリル、シリコン、フッ素などです。

樹脂によって塗料の性能やグレードが決まります。

樹脂が紫外線で分解されることで、退色や変色などの劣化が現れます。

それに対して無機塗料はガラスや石などの無機物が主成分です。

劣化の原因となる樹脂成分がほとんど含まれていないので有機塗料よりも高性能です。

塗料選びには注意!

注意のマーク

無機塗料は有機塗料と比べて高性能です。

しかし注意していただきたいポイントがあります。

それは、「無機塗料において無機物と有機物の割合に明確な決まりが無い」ということです。

無機物が含まれていても、有機物の割合が多ければ劣化しやすいです。

つまり、無機物よりも有機物の方の割合が大きいのにも関わらず「無機塗料」といっている塗料が存在するかもしれないということです。

なので、質の悪い無機塗料には十分注意して下さい。

無機塗料のメリット・デメリット

無機塗料のメリット・デメリットについてご紹介します。

メリット

耐候性が高い

青空と太陽 背景,青空,雲の写真素材

先程も紹介しましたが、無機物を主成分としているので雨や紫外線の影響を受けにくく、劣化がしにくいです。

外壁表面を長期間保護してくれます。

フッ素を超える耐候性があると言われています。

耐用年数は塗装条件や商品によって変わりますが20年~25年と言われています。

カビやコケが発生しにくい

ウイルス 不活性化 アイコン

カビやコケは有機物を栄養として繁殖していきますが、無機塗料にはあまり有機物が無い為、カビやコケが発生しにくいです。

低汚染性と防汚性に優れている

無機塗料は静電気が発生しにくい為ホコリなどの汚れが付きにくくなります。

親水性に優れているので、もし汚れがついても雨水などで洗い流されます。

不燃性がある

無機物が主成分であることで燃えにくいです。

しかし、ある程度は有機物もあるので、まったく燃えないというわけではありません。

なのでもし火事が起こっても有機塗料と比べて燃えにくいです。

デメリット

価格が高い

他の塗料と比較して価格が高いです。

しかし耐用年数が長いので、コストパフォーマンスは良いです。

リーズナブルに抑えたいときは適当な塗料ではありません。

ひび割れしやすい

経年劣化でひび割れて亀裂が入った外壁 ヒビ,ひび割れ,割れ目の写真素材

無機塗料の塗膜はひび割れを起こしやすいです。

無機物が主成分であることで、塗装した後はとても硬い塗膜となります。

その為、外壁にひびが入ると一緒に塗膜もひび割れる可能性が高いです。

割れやすい外壁に対しての無機塗料の塗装はおすすめできません。

職人の腕で効果が変化する

ベランダのレジアンダー塗布作業中の職人 レジアンダー,レジアンダー塗布,ウレタン防水塗装の写真素材

無機塗料は塗膜が硬く固まる為、扱いが難しく業者選びをきちんとしないといけません。

技術力のある職人がしないと20年以上持つはずの塗料が5年以内に剥がれてしまう可能性があります。

高価で高性能な塗料ほど施工実績が十分にあるベテランの職人に依頼する必要があります。

再塗装が難しい

汚れが付着しにくいのがメリットでした。

無機塗料の上から再度塗装しようとすると新しいものが密着しにくく、剝がれやすくなってしまうことがあります。

想定しているよりも早くダメになる可能性があることを覚えておきましょう。

こんな人に無機塗料がおすすめ!

無機塗料での塗装が向いている方はこのような人たちです。

外壁の美観を維持したい

おしゃれな白レンガの壁 (16:9) 白レンガ,煉瓦,白の写真素材

無機塗料で塗装すると、セルフクリーニング機能があります。

なので比較的長く外壁の美観を維持できます。

住宅にカビやコケが生えやすい場所がある

住宅周辺の湿気が高かったり、水辺の近くの場所だったりする際におすすめです。

完全にカビやコケが生えなくなるわけではないので、定期的に点検が必要です。

早めに発見することで、汚れを簡単に取り除けます。

他の塗料と比べて高くても気にならない

これは予算に余裕のある方にはおすすめです。

初期費用はかかるものの、塗装後の掃除や、メンテナンスなどを抑えられます。

将来的に手間を省きたいなどお考えの方にはおすすめの塗料です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は無機塗料についてご紹介しました。

無機塗料は価格は高いものの将来のことを見据えるならとても良い塗料だと思います。

ぜひ塗料選びの際にはこの記事を参考にしてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326