塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装の色褪せの原因って?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

石積み調のブロック壁 石積み,石,乱貼りの写真素材

外壁は塗装から年月が経ってくるにつれて色が褪せてきますよね。

今回はその色褪せの原因について詳しくご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

色褪せは劣化につながる

皆さん、「年季が入っているように感じる」ような住宅を一度は見たことがあるのではないでしょうか。

こう見えてしまう原因こそが色褪せです。

見た目が良くないだけでなく、建物が劣化し始めているサインでもあります。

色褪せは劣化のサイン

色褪せは以前よりも色が薄くなっている状態のことを言いますが、これは住宅が古く見えるだけでなく塗膜の防水性が低下しているサインでもあります。

塗膜の防水性が低下すると、建物内部に水の侵入が容易になります。

色褪せは洗浄などの清掃では取り除くことができず、塗装をすることで元に戻すしか方法はありません。

色褪せの原因

代表的なものとして太陽光での色褪せがあります。

また酸性雨なども自然的な原因とされています。

科学的な原因として二つご紹介します。

①顔料中の結合の一部が切断される

分子 因子 青色

塗料の色の元となっている顔料は原子同士の結合で構成されています。

結合エネルギーというものがあり、それを超えるエネルギーを受けると結合が切れます。

紫外線のエネルギーは顔料の化合物の結合エネルギーより強いため、結合が切れ色味が変化してしまい、色褪せが起こります。

②化学変化により他の物質に変化してしまう

化学のイメージ - ビーカー、試験管 化学,ビーカー,試験管の写真素材

化学変化によって物質が変化して元の物質とは異なる物質に変化してしまいます。

例えば、酸素と反応する酸化では鉄が酸素と反応し酸化鉄へとサビます。

色褪せしやすい色

色褪せしやすい色をご紹介します。

テクスチャー赤 テクスチャー,赤,背景の写真素材

最も色褪せをしてしまう色が赤です。

耐候性が高くないうえ、原色系でとても鮮やかな色味であるので色褪せしやすく、目立ちやすいです。

鮮やかな色に保とうとするとこまめな塗替えが必要です。

黄色

「黄色 画像」かっこいい黄色の背景、シンプルな黄色の素材、おしゃれな黄色の画像など、高画質&高解像度の画像素材を無料でダウンロード

黄色は早めに色褪せが起こります。

赤と同じくらい色褪せしやすい色です。

先程色褪せは原子の結合が切れることで起こると紹介しましたが、原子の中でも窒素元素が結合が弱いため、切れやすいとされています。

赤色と黄色は主に窒素元素で構成されている為、紫外線により結合が切れやすくなるので、色褪せがしやすくなります。

緑色

緑の背景のイラスト1

緑色は発色がいい為人気の色ではあります。

しかし、ベージュ系と比べてみると色褪せがしやすいです。

特に原色に近い色味で使ってしまうと汚れも目立ってしまいます。

色褪せの対策

色褪せの対策としていくつかご紹介します。

色褪せは自然現象によって起こるので避けることはできません。

しかし、対策をしていくことで少しでも色褪せを防ぐことができます。

色褪せのしにくい塗料を選ぶ

前回の記事で無機塗料についてご紹介しましたが、無機塗料も色褪せをしにくくする塗料の一つです。

色褪せを防ぐためには耐候性のある塗料を選ぶようにしましょう。

色褪せがしにくい色を選択する

塗る面積の大きさによっても変化するところはありますが、特に暗い色や濃い原色に近い色を広い面に塗装してしまうと色褪せ具合が目立ち、汚れも目立ちやすくなります。

なのでできるだけ薄い色を選ぶようにしましょう。

白が一番色褪せはしにくいです。

しかし、その反面白は汚れがとても目立ちやすいのでおすすめはできません。

黒の顔料であるカーボンブラックというものは着色力が他の色よりも高く、光によって分解されにくい特徴があり、これも色褪せしにくいですが、白同様汚れが目立ちやすいです。

色褪せが気になる方は色褪せが目立ちにくい、かつ汚れもあまり目立たないベージュ系やグレー系の色味がおすすめです。

色選びに失敗しないように

色選びに失敗しないようにするポイントをご紹介します。

色見本を大きなサイズで見る

屋根塗装はこの色にする! 外壁塗装,塗装,色見本の写真素材

先程少し触れましたが、塗る面積によって大きいものと小さいものでは見え方が大きく変わります。

色見本帳というものがありますが、小さいサイズの冊子が多いはずです。

「見本では濃かったのに実際塗ってもらったら色味がとても薄かった」という事例もあります。

面積によって色は小さい程濃く見えます。

より大きな色見本がある場合はそちらも見ておいた方が良いと思います。

屋外で色見本を見る

新興住宅街 新築住宅,住宅,家の写真素材

カラーシュミレーションをする際に基本屋内で決めることが多いと思います。

しかし、光の当たり具合でも色の見え方が変わります。

実際の色が分かりやすくなるように、その場で決めるのではなく一度屋外で確認してから決めることも良いと思います。

また天候や時刻によっても見え方が変わるので、様々な環境下で確認することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁の色褪せについてご紹介しました。

色褪せしやすい色や、対策を知って色選びの参考にして頂けたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326