塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

秋が外壁塗装に向いている季節である理由とは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

紅葉_もみじ_フレーム_背景_秋

まだまだ暑い日が続きますが8月も終わりで明日から9月に入っていきます。

これから秋になっていきますが秋は塗装をする季節にピッタリです。

そこで今回は秋に塗装が人気である理由についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装では秋が人気の時期

①向いている日が多い

秋が人気であるのは、何といっても外壁塗装に向いている日が多いからです。

外壁塗装をするには以下の条件を満たしている必要があります。

・気温が5℃より高い

・湿度が85%未満

・強風、降雨、降雪などではない

・結露が発生していない

などです。

これらは上二つは各塗料メーカーの規定としてパンフレットなどに掲載していることが多いです。

湿度の高い雨の日や積雪の日には気候条件が満たされないので塗装は難しいです。

このような条件を挙げましたが、この条件に満たなくても塗装は可能です。

しかし、施工不良になる可能性が大きいので塗装工事は中止されやすいです。

但し、塗装以外の洗浄や足場の設置というのは可能なので中止にならないこともあります。

塗装できるのは秋ともう一つ春がおすすめですが、もちろん年中塗装はできます。

しかし、天候に左右されることが多いです。

②過ごしやすい季節

もう一つの理由として秋は他の季節に比べて過ごしやすい季節であるということです。

塗装中は窓が開けられず好きな時に換気ができないなど生活をする上で少し不便な場面が出てきます。

どの季節に塗装をしても不便になることはありますが、特に暑い夏や寒い冬は換気ができないと春や秋に比べてストレスを多く感じやすくなる人もいます。

過ごしやすい季節を選ぶことで少しでもストレスが少なくなるのではないかと思います。

秋に外壁塗装をするメリット

①天候の安定

夏 に使えるかもしれない背景素材6

秋には移動性高気圧により乾燥した空気が流れます。

なので比較的梅雨の時期などに比べて天候が安定します。

スケジュール通りに塗装工事が進みやすくなります。

雨が降っているときは危険でできませんし、降っていなくてもいつ雨が降ってもおかしくない状況だと外壁塗装はリスクを考慮して工事を行わないこともあります。

梅雨の時期は工期が延びて通常10日ぐらいでも1か月かかることもまれにあります。

②塗装中のストレスが少ない

リフレッシュをする女性 リフレッシュ,休憩,休息の写真素材

先程も紹介しましたが、塗装中はストレスがかかりやすいです。

窓が開けにくかったり、においや足場の設置音などのストレスが考えられます。

秋は中止になる日が少ないので短期間で塗装が完了しやすいのがメリットです。

小さいお子さんやペットのいるご家庭にはピッタリだと思います。

秋に外壁塗装をするデメリット

①希望のスケジュールが取ることが難しい

カレンダーと時計 スケジュールイメージ スケジュール,スケジュール管理,予定の写真素材

秋はとても塗装を考える人が多い為、自分がしてほしい時期に依頼できない可能性があります。

人気シーズンゆえ、塗装業者の多くが立て込んでいます。

人気の業者に依頼をする場合や依頼が遅くなればなるほど希望のスケジュールが取れません。

②台風が重なることがあり、工期の延長があり得る

上から見た台風のイラスト

秋のはじめに台風は上陸しますよね。

天候は他の季節に比べ安定はしているものの、台風が来てしまうと突然工事がストップしてしまいます。

その分後ろにスケジュールがずれていき、工期が延びます。

特に9~10月には注意が必要です。

秋に塗装をしたい人に知っておいてほしいこと

①事前に塗装の申し込みをしておく

「お申込み」のイラスト文字

優良な塗装業者は2~3か月前から予約が埋まっている場合があります。

秋に塗装を考えていらっしゃる方は早めに行動し始めるようにしましょう。

塗装業者を決定するには業者の比較をする為、一定の時間はかかります。

各塗装業者に見積もりを依頼し、そのうえ1つの塗装業者に絞るには数週間はかかるでしょう。

少なくとも6・7月から業者をいくつかピックアップしておきましょう。

②秋に塗装をしたいと契約前に伝えておく

話し合う若い男女

契約する前に秋に塗装工事は可能であるのか塗装業者に必ず確認してから契約しましょう。

希望の日程を先に伝えておかないと、もし塗装業者のスケジュールが合わなかった場合、他の業者に依頼しざるを得ません。

なので塗装業者を1つに絞る前に各業者に秋に塗装工事が可能なのか必ず確認してから塗装業者を選びましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は秋に外壁塗装が向いている理由についてご紹介しました。

秋は塗装の季節に向いているのでたくさんの方が検討されます。

早め早めの行動を心がけると良いと思います。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326