塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

ラジカル塗料についてご紹介!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

2022.09.01 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

夏のペイント缶、筆とヤシの木とジオラマの人 ペンキ,ペイント,ヤシの木の写真素材

塗り替えを考えている方の中には「ラジカル塗料」を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、ラジカル塗料はまだあまり世に出回っていない最新の塗料です。

そこで今回はラジカル塗料について詳しくご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

ラジカル塗料とは

ラジカル塗料は正確に言うと「ラジカル制御型塗料」と呼びます。

ラジカル制御型塗料はラジカル制御型の酸化チタンを使用した塗料のことです。

「ラジカル制御」は塗料メーカーが新しく塗料の開発をしていく中で注目されている技術です。

「ラジカル制御」は塗料の耐候性を向上させる技術であり、特に塗料にこだわりの持つ塗装会社やリフォーム会社が取り扱っています。

その技術を利用しているのがラジカル塗料なのです。

そもそもラジカルって何??

 

Whatの文字とはてな なに? what,何,なんですかの写真素材

ラジカル塗料について簡単に説明はしましたが、まずラジカルって何かわからない方も多いのではないでしょうか。

ラジカルというのは樹脂や顔料の有機物を劣化させるエネルギーです。

ラジカルは塗料の色を作る作業である調色をするときに使う酸化チタンに紫外線が当たることで発生するエネルギーです。

発生したラジカルは樹脂や顔料にダメージを与え劣化を促進させます。

ラジカルによる劣化

チョーキング現象 住宅劣化 白い粉 外壁 住宅,劣化,経年の写真素材

ラジカルによって起こる劣化はチョーキングです。

チョーキングは塗装をしてから5~10年経った頃に外壁に手で触るとチョークの粉のようなものが付着することを言います。

外壁劣化の代表的な1つです。

ラジカル塗料の主な成分

ラジカルを制御してくれるラジカル塗料は、高耐候酸化チタンと光安定剤が配合されています。

高耐候酸化チタン

酸化チタンは先程紹介しましたが、本来はラジカルを発生させる成分です。

しかし、高耐候酸化チタンには、ラジカルを放出させないラジカルバリアと呼ばれる能力があるので、劣化しやすい塗膜を維持するのに役立ちます。

光安定剤

光安定剤は発生したラジカルの活動を抑えます。

ラジカルが生じることを止めるのではなく、動きを止めるということです。

ラジカル塗料は高耐候酸化チタンと光安定剤が相互作用することによって、耐久性のある塗膜を作り、外壁・屋根を長持ちさせてくれます。

ラジカル塗料のメリット・デメリット

メリット

①チョーキングが起こりにくくなる

先程も紹介しましたが、外壁劣化のチョーキング現象が起こりにくくなります。

②光沢が持続しやすく防汚性、防カビ性に優れている

ラジカル塗料にはバイオ技術があり、これは藻やカビが付きにくくしてくれます。

日当たりが良くない北の壁にも最適な塗料です。

また親水性にも優れているので、雨水による汚染も防げます。

③コストパフォーマンスが良い

コスパよし!!

機能の高さが同じようなフッ素塗料と比較しても、1㎡当たりの価格が1000円程安いです。

例えば、40坪の住宅の外壁全体をしようと思うと費用が40万円程変わるので、高性能の外壁にしたい方にはおすすめです。

メンテナンスも少ないので、安く抑えられます。

④塗装しやすい

ラジカル塗料は伸ばしやすく、飛散もしにくい塗料です。

なので比較的簡単にローラーやはけなどで扱いやすいです。

外壁の下地を隠してくれる隠ぺい性にも優れているので、多くの職人に好評の塗料です。

作業がスムーズに進むので失敗も少ないと考えられます。

デメリット

①実績が少ないから耐用年数が分からない

マイホームのクエスチョン マイホーム,家,クエスチョンの写真素材

塗料の中でも最近出始めた塗料で2012年に販売が開始したので、最長15年前後と言われているものの現時点ではまだラジカル塗料の精度を確認するには難しいです。

②濃い色にできない可能性がある

頭を抱える女性3 屋内,人物,外国人の写真素材

酸化チタンは白色の顔料です。

つまり、酸化チタンを利用して調色をする際に製品によっては濃色が選べない可能性があるということです。

ただし、白色顔料をほとんど含まない濃色の塗料であれば、そもそもラジカルが発生しないので重厚感のあるカラーを希望している方はラジカル塗料にわざわざこだわらなくても良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はラジカル塗料についてご紹介しました。

ラジカル塗料をご検討の方は必ず、ラジカル塗料の施工実績のある塗装業者に依頼するようにしてください。

様々な塗料と比較し、塗装業者と話し合いながらお家に合った塗料を見つけましょう。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326