塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

養生って何??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

リフォーム中の家 リフォーム,設計図,図面の写真素材

「養生」という言葉を皆さんはご存じでしょうか。

聞いたことは無くても上のようなものを見たことがある方が多いのではないでしょうか。

これが養生です。

今回は養生について詳しくご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

養生とは?

養生とは塗装する箇所以外のところにカバーをかける作業のことを言います。

建築現場では家屋をビニールシートやメッシュシートで被う作業です。

初めの写真は建築現場においての養生です。

養生は全体の作業が終わってからすべて撤去するので何も残ることはありません。

養生の作業が雑だと塗装の出来が悪くなると言っても過言ではありません。

養生を丁寧にする理由

養生を丁寧にする理由が3つあります。

①塗装しない部分を塗料から守る

盾を持つ人のイラスト(女性)

塗装しない部分を塗料から守る必要があります。

丁寧にするから大丈夫というような業者もありますが、少なくとも細かい霧状のペンキが飛び散り、それの積み重ねで、ポストなどを汚してしまいます。

最悪のリスクを考えて飛び散らないだろうというような場所にも遠慮せず養生をしてもらうのが良いです。

②仕上がりを綺麗にする

住宅 住宅,住居,住まいの写真素材

養生には、ネットやカバーだけでなくマスキングテープも使います。

布テープより粘着力の弱いマスキングテープを使うことが多いです。

これは窓枠を縁取るように留めていきます。

開口部と外壁の境目のテープがまっすぐに貼れていると上から塗装した時に綺麗なラインが出るようになります。

これがガタガタだったり、斜めになると塗装をするラインもガタガタで、ぴたっと貼れていないと隙間から入ることもあります。

境界がガタガタだと美しく見えないです。

③隣の家を汚さない

隣接している場合は特にしっかりと養生しないとすぐに隣の家に塗料が飛び散ってしまいます。

隣接している面には高圧洗浄をする前からブルーシートなどで飛散を防止します。

住宅が密集している住宅街には厳重な注意が必要です。

養生が必要な箇所

住宅の中で養生をしないといけない箇所は以下の通りです。

・郵便受けや表札

・付帯部(雨戸など)

・玄関周り

・室外機・給湯器

・車

・植物

などです。

飛散が予想される場所にはすべて養生します。

家全体には足場を設置した後に飛散防止シートなどで覆い、飛散を防ぎます。

養生の費用

お金のマーク(円・札)

養生の費用は施工箇所の大きさによって変わります。

養生代の平均費用は1㎡あたり300円から500円です。

基本的に外壁の面積で計算されることが多いです。

養生が必要な期間

養生は下地処理から足場を解体するまで必須のものです。

塗料を塗ったらすぐに養生を外していいわけではありません。

塗料が乾燥するまで、必要です。

一般的には外壁塗装は約2週間かかります。

快適に過ごすために知っておいてほしいこと

①開閉したい窓やドアは先に伝えておく

会議をする笑顔の会社員3人 ミーティング,仕事,会議のイラスト素材

養生が必要な時にも室内では快適に過ごしたいと思います。

キッチンや浴室など換気できないと困る箇所はあらかじめ塗装業者に伝えておくことで毎日作業をした後に養生を外してもらうことができます。

工事をしていない夜中などは窓を開けることができます。

②養生中でもエアコンや換気扇は利用できる

エアコン クーラー 夏 冷房 暖房 風

冬や夏にはエアコンの使用が必須になってくると思います。

メッシュカバーで設備を覆うと塗装中もエアコンや給湯器が使用可能になります。

快適に過ごすためにも事前に伝えておくようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は養生についてご紹介しました。

外壁塗装で養生は絶対に必要です。

外壁塗装をする際には特に快適に過ごせるように工夫を凝らして依頼するようにしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326