塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁】コケのお手入れ方法と予防策についてご紹介!!①

外壁塗装について 2022.09.07 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

最近、外壁にコケが目立つようになってきたけれどどのように対処すればよいのかわからない!という方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

そこで今回は外壁に生じたコケのお手入れ方法とその予防策についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. コケがもたらす影響と危険レベル

外壁にコケが付着していると見た目が悪くなってしまい、美観が損なわれてしまいます。

しかしコケによる影響は美観を損なわせてしまうだけでなくお家自体に悪い影響を与えてしまいます。

たかがコケだとは思わずにしっかりと対処することが重要です。

ここではコケがもたらす影響とその危険レベルについて順番にご紹介いたします。

レベル1 健康被害

外壁に少し付着している程度で拭き掃除ですぐに落ちるようなものは表面のコケです。

この時点ではお家に対する危険度はまだ低いです。

しかしコケが繁殖に利用する胞子によって健康被害が生じる可能性があります。

コケはアレルギー性皮膚炎誘発物質というアレルギーの原因物質となり得るため外壁にコケが付着していない状態を保つことは非常に大切です。

レベル2 コケが根を張る

日当たりが悪く湿った状態が続くとコケはどんどん根を張って繁殖していきます。

外壁にコケが付着している状態が長く続くとアルカリ性である外壁に酸性のコケが付着するのでそこで中和が起こります。

そうすると外壁の表面は中性となり、脆く崩れやすくなってしまいます。

場合によっては修繕が必要となる段階なのでここまで進行させないことが重要です。

レベル3 水分の貯蓄

コケを放置し続けると大繁殖してしまいます。

コケは根に水分をたくさん持っています。

そんなコケが外壁に大繁殖してしまうと外壁の内部が水分を貯蔵してしまいます。

そうすると外壁は弱く脆くなってしまい最悪の場合外壁の張り替え工事が必要となってしまう場合があります。

張り替え工事となると費用もどうしても高額になってしまいます。

予防するためにもできるだけ早く対処することが重要です。

2. 業者依頼?自分でできる?

次にご自宅に繁殖したコケが業者に依頼した方が良いものなのかそれとも自分で対処できるものなのかの判断基準についてご紹介いたします。

コケの掃除くらいで業者で依頼するのは気が引けるといった方もいらっしゃると思います。

しかし状況によっては自分での掃除ではあまりきれいにならなかったり場合によっては外壁を傷めてしまいコケがさらに繁殖しやすい状態を作り出してしまうこともあります。

このようなことを防ぐためにも判断基準を知っておくことは大切です。

① コケの範囲

コケが繁殖している範囲によってご自身でお手入れできるのかまた業者に依頼した方が良いのかの判断基準になります。

手の届く範囲でうっすらとした軽度のコケの場合はご自身でお手入れが可能です。

逆に高所で範囲が広く頑固なコケの場合は業者に依頼するのが望ましいです。

高所をご自身で作業されるのは非常に危険です。

ご自身で手の届かない場所にコケが繁殖している場合には安全面からも業者に依頼した方が良いでしょう。

また頑固なコケは専門知識がないと正しく落とすことができず、傷つけてしまうこともあるので業者に依頼した方が良いでしょう。

② 水を弾くかどうか

コケが付着している部分に水をかけてみましょう。

もし水をかけてみて弾く状態ならご自身でお手入れできる状態です。

水を弾く状態なら塗膜がしっかりと効いている証拠です。

コケも表面的なものがほとんどで根を張っていないと考えられます。

しかし外壁に水をかけてみて水を吸い込んでしまった場合には塗膜が効いていません。

外壁自体が湿っている状態なのでコケが繁殖しやすい条件がそろっています。

この状態ではご自身でお手入れはしてはいけないのでご注意してください。

3. お手入れ方法

先程ご紹介した中でご自身でお手入れできる場合でのお掃除方法についてここでは解説させていただきます。

① スポンジを使用する

外壁の表面に少しコケが付いて汚れている程度であれば軽くぬらしたスポンジを用いてふき取ることでお掃除することができます。

ここで注意してほしいのが必ずスポンジの柔らかい面を使用するということです。

硬い面を誤って使用してしまうと外壁を傷つけてしまう可能性があるので注意しましょう。

② 専用の洗剤の使用

先程ご紹介したスポンジに水をつけて磨いてもコケが取れない場合には専用の洗剤を使用しましょう。

通販やホームセンターでコケを落とすための専用の洗剤は販売していますので気になった方はいってみて下さい !

注意点

外壁をご自身でお手入れされる際に注意してほしい点がいくつかあるのでご紹介いたします。

まず1つ目はスポンジではなくたわしでこすることです。

なかなか取れないコケを落とそうとスポンジではなくたわしを使用する方もいらっしゃると思います。

しかし毛のかたいたわしを外壁に使用してしまうと塗装されている塗膜が傷ついてしまい、劣化の進行の原因となってしまいます。

 

次に2つ目が高圧洗浄機を使用することです。

外壁塗装を行う際に必ず行う高圧洗浄ですが、コケなどの汚れを落とそうとしてご自身で使用するのは絶対に避けましょう。

一時的に見た目は綺麗になるかもしれませんがこちらも塗膜を剥がしてしまい、かえってコケが付着しやすい状態を作ってしまいます。

外壁塗装を行う際に高圧洗浄をするのはその後に塗装を行い、塗膜をしっかりと形成させるからです。

ご家庭用の高圧洗浄機でコケを落とすのは危険なのでやめておきましょう。

長くなりそうなので続きは次回にさせていただきます。

次回もぜひご覧ください。 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326