塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁】コケのお手入れ方法と予防策についてご紹介!!②

外壁塗装について 2022.09.08 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は前回に引き続き外壁のコケについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 業者依頼について

もし前回ご紹介したご自身でお手入れできる状態に当てはまらなかった場合やコケが頑固な場合には外塀塗装の業者に相談をして見積もりをしましょう。

ご自身でお手入れできない段階までなってしまっていると洗浄だけでは不十分です。

外壁の防水の塗膜が効かなくなってしまっているためお家はメンテナンスを必要としています。

このような状態になっている場合にはできるだけ早くメンテナンスを行うことをおおすすめします。

2. コケの繁殖の予防策

お家のコケを除去したり外壁塗装を行った後にはコケが繁殖しておらず、とてもきれいな状態になります。

できるだけこの綺麗な状態を維持したいと思う方がほとんどだと思います。

ここではコケの繁殖の予防策についてご紹介いたします。

コケの繁殖を予防できるとお家の美観が保たれるだけでなくお家の寿命が延び、健康被害も発生せず安心して快適に過ごすことができます。

ぜひ今からご紹介する予防策を参考にしてみてください♪

① 風通しを良くする

コケの繁殖を予防するためにはコケが繁殖しやすい環境を作らせないというのが非常に重要です。

コケは湿っていて日当たりの悪い場所で繁殖しやすいです。

お家の外壁周辺をこのような環境にしないというのがポイントです。

具体的な例を挙げるとお家の周りを囲む植木や雑草を取り除くことです。

雑草などが外壁の近くにあると当然その周囲は湿って日当たりが悪くなってしまいます。

さらにコケの胞子がすぐに飛んでこれるような状態となってしまうので外壁にも付着しやすくなってしまいます。

そのため植木の場合は定期的に剪定して壁に直接くっつかないようにしたり、外壁の近くに植えたり置かないことで予防することができます。

雑草の場合にはこまめに草抜きをしたり、除草剤を用いたり砂利を撒いたりして雑草が生えにくいような環境を作ることがとても重要です。

 

簡単なことに見えるかもしれませんがこれだけのことでコケの発生頻度は大きく変化します。

コケが繁殖しやすい条件を満たさないように原因を少しでも取り除いてより長期的にお家を綺麗に快適な状態を保ちましょう!

② コケ防止塗料を使用する

外壁塗装に使用する塗料の中には防カビ・防藻塗料という汚れの付きにくい塗料があります。

このような塗料には微生物の増殖を抑える作用があるので当然コケの増殖も予防できます。

外壁のコケやそのほかの汚れが気になる場合にはぜひ防カビ・防藻塗料の使用をご検討してみてください。

気になった方は見積もりを依頼する際などに「コケが生えにくい塗料にしたい」と業者に伝えてみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は主にコケの繁殖の予防についてご紹介させていただきました。

前回と今回の記事を通して外壁のコケは思っているよりもお家にとって危険な存在です。

早期発見し、その対処が早ければ早いほど費用もかからず被害を最小に抑えることができます。

ご自身でお手入れできない段階になっている場合は塗膜が弱っているので業者に依頼して洗浄と塗装をできるだけ早く行うことをおすすめします。

適切な対処をしてお家を綺麗に保ちましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326