塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁】できるだけメンテナンスフリーに近づけるポイントをご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

前回、メンテナンスフリーに近い外壁材をご紹介させていただきました。

今回はできるだけ外壁をメンテナンスフリーに近づけるためのポイントについてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

外壁をメンテナンスフリーに近づけるポイント

メンテナンスフリーに近づけるためのポイントを4つ順番に紹介していきます。

➀外壁塗装で耐候性の高い塗料を塗り、外壁そのものの耐候性をあげる

ペンキの缶と刷毛

メンテナンス性を高めるためには既存の外壁材の耐候性をあげることがまず必要です。

近年、高耐候性の塗料が出てきています。

高耐候性塗料というのは紫外線や赤外線、雨など外壁を劣化させる要因に対して耐久性のある耐候性塗料の中でも特に耐久性の高い塗料のことです。

それらの高耐候性の塗料で塗装をすることで、外壁のメンテナンス性を高めることができます。

高耐候性の塗料の中で、無機物質を原料とした無機塗料があるのですが、無機塗料は特に耐候性の塗料の中でもトップレベルの耐候性と汚れにくいという特徴があります。

しかし、無機塗料は硬いこともあり、割れやすいデメリットもあります。

そんなデメリットがないものが「無機ハイブリット塗料」というものです。

この無機ハイブリット塗料は無機塗料と違い、柔らかく、そして無機塗料よりも耐候性が高いのでよりメンテナンスフリーへと近づけることができます。

②目地の耐候性をあげる

目地というのは、地震などの自然災害が起こった際に、動きを吸収して外壁のひび割れを防ぐような役割をする部分です。

これには、シーリング目地とタイル目地という2つの種類が存在します。

シーリング目地

ソース画像を表示

シーリング目地はサイディング同士の間にシーリング材を入れたような目地のことを言います。

シーリング材は約10年ほどで劣化するので、再び追加でシーリングを入れたり、もしくは元々入っていたシーリングを取り除き、新しいシーリングを入れたりなどのメンテナンスが必要となってきます。

最近ではシーリングも改良を重ね耐候性の高いものが出てきており、販売されています。

耐候性の高いシーリング材を業者に依頼しておくと、メンテナンスフリーに近づきます。

タイル目地

ソース画像を表示

タイル目地はタイルそのものをつなぎ合わせている目地のことを言います。

劣化していくと、タイルの間から雨水が侵入するようなことが起こってきます。

タイルを張り付けている接着剤まではがれていってしまうと、タイルがはがれていってしまいます。

吸水防止剤という雨水の侵入を防ぎ、侵入してきても水を出す通気性のあるものがあるので、剥がれに関しては補修することができます。

③ハウスメーカーの出しているメンテナンスフリーの外壁を使う

ハウスメーカーも様々な外壁を出しています。

外壁材だけではなく、工法などもこだわっています。

そのような外壁を選ぶのもよいと思います。

しかし、その中にはメンテナンスフリーの外壁と偽って違う質の悪い外壁を売るような悪徳な業者もいます。

そのような業者に引っかからないように、まずそのような外壁を提案された時には、保証が付くのか必ず確認するようにしましょう。

保証が付くといわれてもまだ本当なのか判断がつかない場合は、業者の人にその外壁材の保証がかかれたパンフレットなどをもらうようにすると確実です。

もしくは、「保証する」といったことを一筆書いてもらっておくと、何かあった時に証拠として出すことができるのでさらに安心です。

このようなことができないような業者は悪徳の場合があるので注意が必要です。

メンテナンスをする際は業者に依頼すること!!

 

ソース画像を表示メンテナンスは費用が多くかかるから自分でしてしまおうと思っている方もいらっしゃるのかもしれません。

しかし、自分ですると失敗することも多く、結局業者に依頼することとなり、費用がかかってきます。

なので最初から業者に依頼して確実に補修などをしてもらうことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁をメンテナンスフリーに近づける方法についてご紹介させていただきました。

メンテナンスフリーに近づける方法について少しでも理解できたでしょうか。

この記事を参考に外壁を決めていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326