塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】1部分だけ塗装することはできるの?①

外壁塗装について 2022.09.15 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

お家の外壁が一部分だけ汚れや色褪せなどが気になる状態の方はいらっしゃると思います。

その時に思うのが一部分だけ塗装メンテナンスをするのが可能なのかということです。

そこで今回は外壁塗装は部分的に行うことができるのかどうかについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 部分塗装は可能?

結論から言いますとお家の部分塗装はお勧めしません。

確かに外壁塗装の工事はたくさんの費用もかかり日当たりなどによって劣化の進行具合は様々なため、部分的に行えたら良いですよね。

しかし部分塗装を行なってしまうとせっかく塗装を行なったのに余計に傷みやすくなってしまったり、さらにお金がかかってしまったりとデメリットの方が大きいというのが現状です。

2. 部分塗装をオススメしない理由とは?

先ほど外壁塗装をする際に部分塗装はオススメできないとご紹介させていただきました。

ここでは部分塗装をオススメしない理由について詳しくお話ししたいと思います。

足場を立てる回数

部分的に外壁塗装を行うと工期もそれほどかからず塗布面積も少ないので工事費用自体は安く済みます。

しかし長期的に見てみるとかえって費用が高くなってしまいます。

その理由としては足場を複数回設置しなければいけなくなるからです。

足場を立てるのに一回あたり10〜20万円程かかります。

部分塗装を複数回すると足場代は毎回かかりますが1回で全て塗装を行うと足場代は1回で済みます。

無駄な出費を抑えるためにも部分塗装はお勧めできません。

お家全体の劣化を防げない

外壁塗装を行う主な目的は防水機能を取り戻すことです。

しかし部分的に塗装をしてしまうと防水機能を取り戻すことができるのは1部分だけとなってしまいます。

塗装しなかった箇所は劣化がさらに進行してしまい、ひび割れなどの劣化症状が出てきてしまう可能性があります。

お家全体の劣化を防ぐためにも外壁塗装を行う際には全体を塗装することをオススメします。

色艶のムラ

一部だけ塗装をしてしまうとどうしても他の部分と色艶に差ができてしまいます。

そしてその色艶の差がムラに見えてしまうことがあります。

これはご自身で塗装を行なった場合でもプロの職人が塗装を行なっても生じてしまいます。

見た目を綺麗に保つためにも1部分だけの塗装は避けたほうが良いでしょう。

メンテナンス計画を立てにくい

部分塗装を行なってしまうと今後行う外壁塗装のメンテナンス計画が立てにくくなってしまいます。

外壁塗装は基本的に10年前後で行います。

しかし部分塗装を行なってしまうとこの部分は後2、3年で塗装が必要だけれどもこっちの部分はあと10年ほど持つだろうといったように覚えておくのは大変ですし、計画を立てにくいです。

その点からも部分塗装はしない方が良いでしょう。

 

さらに外壁・屋根以外にも雨樋などの付帯部も塗装を行う必要があります。

何度も多くの回数塗装をその都度行っていると足場代がかかってしまうのはもちろん時間もたくさん消費してしまいます。

気づかないうちに劣化が進行していたということを防ぐためにも部分塗装ではなく、計画の立てやすい全面塗装をオススメします。

2. 部分塗装ではなく全面塗装!

先ほどお話しした通り結果的に部分塗装ではなく全面塗装を行うことがオススメです。

確かに部分塗装を行うと1回にかかる費用は安くなりますがその他のデメリットがあまりにも多いです。

無駄な費用や時間を費やさないためにもやはり全面塗装が望ましいでしょう。

また、塗装工事は傷んだお家をメンテナンスして元の状態に戻すのを目的としているのではなく、あくまでも劣化の進行を止める工事です。

劣化がたくさん出てきてからだと修繕費用などが加算されます。

そうならないように定期的に塗り替える必要があるのです。

見た目は綺麗だけれど経年劣化によってお家は必ず劣化が進行しています。

1部分しか傷んでいないのに全面塗り替えるのは勿体無いとは思わずにメンテナンスの時期が来たら業者にお家の状態をしっかりと判断してもらい、状態にあったメンテナンスを行うことが重要です。

長くなりそうなので続きは次回にいたします。

次回は例外のパターンと全面塗装をする際のまとまった費用がない場合の解決策についてご紹介いたします。

ぜひ次回もご覧ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326