塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装中の台風によるトラブルってどうすればいいの??

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

黒髪色黒の男女カップル上半身_ハテナ悩む 黒髪,色黒,ベトナム人のイラスト素材

台風の中での塗装は大変リスクを負います。

そこで今回は実際塗装中のトラブルについてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

何かトラブルがあれば業者が責任を負ってくれる

基本的に工事現場で起きた事故に関しては施工業者が責任を取ってくれます。

ここでは2つ紹介します。

足場の倒壊

足場_シルエット_グレー 足場,足場工事,工事のイラスト素材

外壁塗装中に台風が直撃し、足場が倒壊して近所の人に迷惑が万が一かかってしまった時には業者の人が「請負業者賠償責任保険」という保険で責任を負ってくれます。

この保険は足場はもちろん、その他の様々な自然災害による壁の修繕など幅広い補償内容があり、外壁塗装をしている業者のほとんどが入っています。

しかし、悪徳業者はこの保険に加入していない場合があるので、事前に台風の中で塗装を依頼する時には確認しておくようにしましょう。

台風のリスクというのは業者の方も十分に理解してくれています。

業者側も無理に工事を進めてもメリットがありません。

足場に関しては秋だけではなく年中起こっている事故なので十分な確認が必要です。

雨漏り

雨漏り

台風で雨漏りが起こった場合は火災保険が適用されます。

経年劣化の場合や施工不良の場合は台風に直接関係していないので火災保険は適用対象外となります。

「強風でパーツが剥がれて雨漏りが発生した」といった内容で保険が適用されるので雨漏りを発見したらすぐに業者にどのようなことから雨漏りが起こったのかを伝えるようにしましょう。

台風が通過した後には必ず点検を!!

指さしをする作業着の男性 作業着,男性,指さしのイラスト素材

事前に対策をして無事に何もトラブルなく台風が通過してくれたら一安心ですね。

しかし、通過した後には必ず台風の影響が出ていないか確認してください。

工事を再開するまでに業者の人と確認するようにもしてください。

確認するポイントを3つご紹介します。

屋根の上に物の飛来や屋根材破損が起こっていないか

屋根瓦破損(台風被害) 瓦,屋根,破損の写真素材

屋根では上に何か飛んできていないか、屋根材が破損していないかを確認しましょう。

工事中の住宅でなくてもよくあることです。

「近所の家から破片が飛んできていた」といった内容です。

普段から屋根の上はほとんど見えないです。

足場がたっている場合には簡単に見てもらえるので、業者の人に確認してもらいましょう。

近隣の住宅にメッシュシートや材料が飛んでいっていないか

家の工事現場 テナント,マイホーム,リフォームの写真素材

メッシュシートに関しては一目で確認できるでしょう。

塗装の道具であったり、材料が近隣の住宅に飛んでしまっている場合があります。

それをきっかけにトラブルに発展してしまうこともあります。

事前に対策をうって強風を受けそうなものは飛ばないようにすることが必要です。

基本的に作業を再開する時に業者が点検して回り、物の回収もしてくれます。

特に心配な方は業者の人と一緒に回ると安心です。

壁当て付近に強風による揺れ傷がないか

足場が倒壊しないように壁当てを外壁に固定させますが、強風によって揺れることで壁当てが外壁に傷をつけてしまうことがあります。

もし傷があったら塗料をその部分だけ塗りなおすといった補修を行い対応します。

気がつかないまま工事が終了し、仮に高所に傷があったときに足場がもうない状態になっているので足場を解体する前に全体を確認してもらいましょう。

工事中ではなくても台風による雨漏りは多い

台風による雨漏りは毎年多く発生しています。

特に長い間塗装などのメンテナンスを行っていない場合には起こりやすいです。

劣化が進んだことで症状が出てくるようなことが多いです。

雨漏りを防ぐためにも対策や対処方法をご紹介します。

事前の住宅点検

台風が来る前に点検することでできるだけ被害を少なく出来ます。

特に瓦屋根やタイルなどの剥がれには注意です。

台風の被害で部品を変えないといけなくなると仕入れに高額な費用がかかるので、事前に補修することをおすすめします。

施工後すぐなら業者が対応してくれる

施工後すぐなら業者が対応をしてくれます。

特に台風に関しては対応してくれる可能性が高いです。

ほとんどの業者が施工後の保証がついていたり、アフターフォローをしているのでもし何かあれば業者の方に連絡するようにしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装中の台風によるトラブルや点検についてご紹介しました。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326