塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

アフターフォローについてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.09.21 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

作業スタッフ 作業,スタッフ,男性のイラスト素材

外壁塗装をする上で塗装をした後のアフターフォローがとても大事です。

そこで今回はアフターフォローについてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

そもそもアフターフォローって??

そもそもアフターフォローが何かわからない方も多いと思います。

アフターフォローというのは、施工が完了した後にする定期的な点検と、何か問題が起こった時の修繕をする、という制度のことです。

定期点検

メンテナンス2 検査,アフターフォロー,メンテナンスのイラスト素材

この定期点検は一般的に1年、3年、5年、7年、10年のタイミングですることが多いです。

塗装工事は何年か経つと変化してくるので工事終了後も定期的に点検が必要になります。

一般的には塗膜の効果は10年と言われていますが、塗装している間に何か不備が出てくると10年よりも前にひび割れやチョーキング現象が出てきます。

プロにしかわからない不具合も多いのでそのような不具合が起こっていないかいち早く確認するために各業者は点検作業をしています。

気付かないような小さな不具合でも日光や雨の侵入をさせてしまったり、外観が悪くなったりしてしまいます。

工事終了後一度も連絡がこないような悪徳業者もいるのですぐに対応してもらえるように、アフター点検がある業者であると安心です。

定期点検があると気づいたら補修がすぐに可能なのでお得に補修してもらうことができます。

それに対してアフターフォローが無いと倍以上費用がかかってきてしまいます。

各施工会社のホームページにアフターフォローについて記載があると思うのでぜひ確認してみて下さい。

不具合に対する修繕

定期点検によって不具合があった時には、まず原因から調査していきます。

調査をしていき、保証対象の内容の劣化であれば無料で補修します。

塗料による不具合であった場合には、メーカーが立ち合いの調査などがあり、原因を見つけ対応をしていきます。

保証対象なら無料ですが、対象外の場合は費用がかかります。

保証対象でも、対象でなくても専門の方に調査をしてもらえるので何か心配事があれば相談することをおすすめします。

名前だけのアフターフォローもあるので注意

名前だけのアフターフォローである施工会社も多くあります。

アフターフォローはあると言われていても、施工会社によって内容も大きく変わってきます。

基本的なアフターフォローは先程紹介しました定期点検と、不具合の修繕です。

アフターフォローをするといっていた業者も連絡しないと来てくれない業者や不具合に対応してくれないような業者も多くいます。

ホームページでも記載はあると思いますが詳細は業者の方に聞いた方が確実です。

良い例

・連絡が無くても定期的な点検をしてくれる

・すぐに対応してくれる

悪い例

・工事後に全く連絡がない

・「何かあれば連絡下さい」といったように連絡がないと点検が無い

保証内容をしっかり確認しよう

指・チェックのイラスト

外壁塗装にも保証のサービスがありますが、必ずしも信頼できるとは限りません。

塗装業者がどんな保証内容をつけているのかを確認することが大切です。

具体的にどの部分を保証してくれて、何年間保証してくれるのかもしっかり確認しましょう。

またどういう状態が保証可能であるのかも確認事項の1つです。

期間が長ければよいということはない

まれに30年長期保証という業者もいるかもしれません。

しかし、30年後に必ずしも保証してくれるとは限りません。

住宅の外壁は10年程で劣化がだいぶ進んできます。

30年も経つと業者側のせいではないと言って保証してもらえないこともあります。

基本的にこのような30年の長期保証をする業者はありません。

長くても15年程です。

一般的には5年~10年が適正なので、あまりにも長かったら注意が必要です。

内容を吟味して業者を決めるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はアフターフォローについてご紹介しました。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326