塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

安い見積もり、信用して大丈夫?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.10.01 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、塗装はやはり費用がたくさんかかってきますよね。

できるだけ安く良い施工をしてもらいたいと思います。

しかし、安い見積もりというのはそれだけ何かを削って施工するということです。

見積もりをしていない方は事前に知識を持っておきましょう。

既にされている方は適正か確認しましょう。

ただただ安い見積もりを出してくるのは危険

安くするには、どこかの費用を削ってその値段を実現しているということです。

安くしすぎるとどうしていけないのかを紹介していきます。

①塗料の塗布量を守らず、薄める

安く外壁塗装をしようと一番されやすいのが、塗料の塗布量を守らないということです。

安さを重視しようとすると、塗料の注文を少なくします。

しかしもちろん足りなくなり、追加費用をもらうことはできないので結果的に塗料を薄めることになります。

塗料ごとに基準塗布量と言うものが存在し、塗料はそのまま原液で使えない塗料もあるのでその場合には、水や溶媒を入れて薄めますが必要以上に薄めると費用が浮きます。

しかし、薄めすぎて施工不良になることが大半です。

安い見積もりを出されたら選んだ塗料がどのくらいの範囲が1缶で塗ることが可能なのか聞きましょう。

②人件費カット

人員削減・リストラのイメージ 人員削減,リストラ,依願退職の写真素材

技術力の高いベテランの人に依頼しようと思うとそれなりの人件費を支払うことが必要です。

人件費を安くするにはベテランではなく、経験の浅い人で塗装をさせる必要があります。

見積もりの際にベテランの人がいるのかを事前に確認してください。

外されていると結果的に失敗した塗装となります。

③工期が短い

塗装は工期が長いほど人件費や移動代などの費用が多くなってきます。

工期を短くすると費用を抑えられます。

しかし工期が短いということは塗装の乾燥が十分できていないまま中塗り、上塗りと塗装がされていき、塗料の耐用年数が十分発揮できないでひびなどが入ってしまいます。

塗装スケジュールを先にもらうようにしておくことが対策です。

どのような日程で塗装が進んでいくのかをしっかり確認してください。

塗料の乾燥を十分に完了させようとすると約1日はかかります。

なので最低でも3日分は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りをするには必要となってきます。

④足場の削減

足場は業者にとって命綱のようなものです。

簡略化することで費用が抑えられますが、その分職人の足場が不安定となり事故が起こってしまう場合があります。

足場代は一般的に約30坪の建物だと15万円から20万円になります。

この金額を目安にして足場代を確認してください。

⑤下請け業者に発注

下請け 下請け,下請け業者,外注の写真素材

下請け業者というのは発注者から直接仕事を請け負う業者である元請け業者とは異なり、元請け業者と契約を結んで業務を行っていく業者や個人事業主を言います。

この下請け業者に頼むことで人件費をもっと安く済ませることができます。

下請け業者は仲介手数料や紹介料などの中間マージンを元請け業者に取られていきます。

塗装の費用はその中間マージンがひかれた費用で行われます。

なので下請け業者は自分たちの利益を増やそうと、時間をかけずに塗装をすぐに終わらせようとしてきます。

これが悪循環を引き起こし、いい加減な塗装となり施工不良となります。

自社スタッフがすべて塗装をするのか事前に確認するようにしましょう。

地域密着の業者がおすすめ

地域密着の業者は地元に根付いている為、不正も少なく適正な価格で提供してくれます。

特に創業年数が長いとその分その地域で信用されてやってきているので地元にある地域密着型の業者がものすごくおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は安い見積もりが信用できるのかについてご紹介しました。

安さを売りにして先程紹介していたようなことを平然としている業者もありますが、全ての業者が悪いわけでは決してないです。

お客様の要望に応えられるように業者は奮闘します。

しかしそれで塗装業者が大きな負担を負っていることもあります。

結果的に失敗してしまう塗装となるので安い見積もりが出てきたら十分に吟味し、確認を取るようにしてください。

この記事が少しでも皆様の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326