塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】どうして図面は必要?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.10.04 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装を行う際に何を準備したらよいのかわからない方はたくさんいらっしゃると思います。

基本的に準備するものは何もありませんが、施工する建物の図面だけは用意する必要があります。

今回は外壁塗装で使用する図面となぜ図面が必要なのかについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

どうして図面が必要?

塗装業者は施工する建物の情報を知っていないととどうしても正確な工事を行うことができません。

施工面積の見積もりを間違えてしまうと施工ミスにつながってしまいます。

そういったことを防ぐためにも図面が必要となります。

ここからは図面からわかることをご紹介いたします。

塗装面積が分かる

まず図面からそれぞれの塗装面積を求めることができます。

またメジャーなどを使用して建物全体を計測すると塗装面積を求めることもできます。

しかし縦の長さを測る時には高所の作業になってしまい、さらに計算を間違えると誤った塗装面積になってしまいます。

もし手作業で計測なら通常の現場調査の倍以上である2時間以上はかかってしまうでしょう。

しかし図面があれば計測と計算の工程を省くことができるのでより正確により早く工事計画を立てることができます。

塗装費用が分かる

外壁塗装の金額はおおよそ

(材料費+施工費)×塗装面積

で算出することが可能です。

正しい工事内容でしっかりとした細かい見積もりを作成してくれるような業者を選ぶのが大切です。

図面があれば正確な塗装面積を算出することが可能です。

過不足のない塗装を行うため、また余分な費用を支払はないためにも図面はとても重要なのです。

図面の種類

図面の種類は大きく

・意匠図

・構造図

・設備図

の3つに分類されます。

それぞれについて順番にご紹介いたします。

意匠図

主に建物を建てるために必要な情報が記されています。

また、平面図や立面図、断面図などもここに分類されます。

構造図

柱などの建物の構造についての情報を書いた図面です。

主に伏せ図や詳細図などが含まれます。

設備図

電気や換気設備などの設備場所がかかれている図面です。

 

これらの図面は必ず新築時に作成されていて、控えとしてもらうことができます。

図面は外壁塗装だけでなく、リフォーム時にも使用しますので必ず大切に保管しておきましょう。

図面が無いときの対処法

外壁塗装を行う際に図面は必要ですが、紛失してしまったという場合もありますよね。

そこでここでは図面を紛失してしまった時の対処法についてお話させていたきます。

① 家を建てた業者やハウスメーカーから取り寄せる

外壁塗装を行うのに時間の余裕がある場合には家を建てた業者やハウスメーカーに図面の取り寄せを依頼してみましょう。

基本的には業者も建物の情報は保管しているので取り寄せることが可能です。

しかし施工してから時間が経過していると探すのに時間がかかってしまう場合があります。

そのためなるべく早く取り寄せておきましょう。

② 施工業者に「図面が無い」と伝える

手元に図面を用意できなかった場合にはまず施工業者に伝えておきましょう。

図面が無いことをできるだけ早く伝えることで業者側もあらかじめ対策をとることができます。

もしどうしても用意することができなかった場合にはできるだけ早く業者に伝えましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は図面についてお話させていただきました。

外壁塗装を行う上で図面は大切です。

無くさないように大事に保管しておいてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326