塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【危険?】外壁のひび割れについてご紹介!②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は前回に引き続き外壁塗装のひび割れについてご紹介いたします。

ひび割れの補修方法についてメインでお話しできたらなと思っています!

ぜひ最後までご覧ください。

1. ひび割れで注意すべき点

 

では最初に注意してほしいひび割れについていご紹介します。

・下地まで到達しているもの

この場合は危険性が高いので注意が必要です。

理由としては下地まで到達しているひび割れがあると、そのひび割れから雨水が浸入して内部構造を腐食してしまうことがあります。

内部にまで水分が侵食してしまうと塗装メンテナンスでは修正することができなくなり、外壁材のいれかえなども必要となってしまいます。

そうなると膨大な費用がかかってしまいます。

そのようなことを予防するためにも下地に到達するまでに補修を行う必要があります。

補修が必要なひび割れの判別方法

「いったいどれくらいのひび割れから補修が必要なの?」

といったように補修が必要なひび割れの判別方法がよく分からないといった方は多いと思います。

そこでここではその判別方法についてご紹介いたします。

プレゼンテーション1のサムネイル

この表に示したようにひび割れの幅によって危険レベルが変化します。

ご自身でひび割れの幅を測ってみてどの段階に当てはまるのか確認してみて下さいね。

2. 自分でひび割れを修繕する方法

外壁のひび割れとなると業者に依頼しなければならないのかとお考えになる方も多いと思うのですが、実はご自身で補修できるようなひび割れも存在します。

その対象は幅が0.3mm以下のひび割れです。

幅が0.3mm以下の場合、内部にまでひび割れが進行していることは考えられないので専門的な知識が無くても最低限の技術さえあれば補修することができます。

また、幅が1mmを超える場合には絶対にご自身では行わずに業者に依頼してください。

お家の外壁の状態をしっかりとチェックして適した補修を行いましょう。

ここではご自身でひび割れを対処できる0.3mm以下の場合についてお話させていただきます。

補修の手順

1. ひび割れ周辺の外壁の洗浄

2. ひび割れ周辺をマスキングテープで保護

3. 下塗りでプライマーをひび割れに使用する

4. シーリング材を塗布する

5. シーリング材をヘラで成型し、乾燥させる

6. マスキングテープを外す

7. ひび割れ箇所を塗装する

このような7工程で0.3mm以下のひび割れはご自身で補修することが可能です。

もしご自身で行うことがある場合には参考にしてみてください。

3. 業者に依頼する方法

ひび割れの補修を業者に依頼する際に気を付けてほしいポイントがいくつかあるのでここではそのポイントについてご紹介させていただきます。

注意ポイント

・診断・見積もりが無料

・実績と口コミ

・資格の有無

・保証とアフターフォロー

この4つの点に注意して業者選びをしてみて下さい。

まず、診断・見積もりまでが無料である業者で複数見積もりを取ることをおススメします。

複数の業者にい見積もりをしてもらうことで納得のいく業者を選択することができるでしょう。

 

続いて実績と口コミについてです。

こちらはホームページなどを通して確認することができます。

実績の数が少ないような業者や明らかに口コミの数がすくなかったり評価が悪いような業者よりも実績の数が多く、口コミの数が多いような業者を選択すると比較的失敗が少ないです。

 

また資格の有無についてこちらに関しては言うまでもないですが、資格を保有していない業者よりも資格を保有している業者の方が安心して仕事を任すことができるので資格を持っている業者を選ぶといいでしょう。

 

最後に保証とアフターフォローです。

悪質な業者は保証やアフターフォローがなく、場合によっては入金してすぐに消えてしまうような業者も残念ながら存在しています。

そのため契約する前に保証やアフターフォローについて確認しておきましょう。

外壁塗装とセットでお得になる!?

外壁塗装に生じたひび割れが高所である場合、足場の設置が必要となる場合があります。

ひび割れ補修のためだけに費用の高い足場を設置するのはコストパフォーマンスがあまりよくありません。

その対策として外壁塗装を検討してみるというものがあります。

外壁塗装とひび割れ工事を同時に行うとそれぞれに必要な足場代を1回に抑えることができます。

また費用の節約だけでなく時間の節約にもなります。

もし外壁塗装も行いたいという方は一緒に依頼しましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前回に引き続き、外壁のひび割れについてご紹介いたしました。

お家にひび割れを発見した場合、状態をしっかりと確認してご自身で補修を行うか業者に依頼するかを見極めましょう。

ひび割れは放置厳禁です。

正しいメンテナンスを行い、お家を綺麗に長持ちさせましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326