塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

軒天についてご紹介① ~軒天とは~ |堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.10.23 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん塗装をする際に「軒天」という言葉を目にする方も多いのではないでしょうか。

付帯塗装をするときに出てくる軒天ですが、そもそもどのような役割や意味があるのか疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回と次回に分けて軒天と軒天の塗装についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

軒天とは

黒い平屋の白い軒天 軒天,平屋,住宅の写真素材

軒天というのは住宅の外壁から外側に伸びている屋根の裏側(真下)にある天井部分のことを指します。

上の画像でいうと白い部分になります。

軒天のほかに、「軒裏天井」、「軒天井」、「軒裏」と呼ばれることもあります。

軒天の役割

軒天の役割には主に4つあります。

外観上の役割、安全面での役割、劣化防止の役割、そして換気の役割です。

1つずつ紹介していきます。

外観の美しさ

軒天をつくることで下からのぞいた時に、屋根裏の野地板や垂木といった住宅の構造部分を隠すことができ見栄えをよくすることができます。

住宅の中には軒天をつけた後に化粧垂木をつけて意匠性を高めているものもあります。

屋根裏の延焼を減少させる

軒天には不燃材を使用することでもし火事が起こってしまった際にも延焼を防止、減少させることができます。

軒天がないと窓から火が上がった時に屋根裏まで一気に広がり、屋根が燃え尽きてしまいます。

雨水・日差しによる劣化防止

軒天があるということは軒の出が長いということです。

それによって雨水が吹き込むことや太陽光による外壁材の劣化を防ぐことができます。

軒天のない住宅はスタイリッシュには見えますが、外壁材の劣化には十分注意して下さい。

有孔板や換気口から換気して結露やカビを防止する

軒天に有孔ボードを使用したり、軒天に換気口をつくることで屋根裏における内部結露を防ぐことができます。

表面に多くの穴が開いている有孔タイプのものを使用すると、湿気を外に逃がすことができます。

有孔ボードには板の一部に穴が開いているものと前面に穴が開いているものと2種類あります。

その他に防火有孔板というものもあり、通気だけでなく防火の役割も果たしてくれるものになります。

軒天の材質

軒天に使用されている材質にはいくつか種類があります。

ケイカル板

尺二寸勾配の軒裏 木の家,住居,木造住宅の写真素材

ケイカル板はケイ酸カルシウム板とも呼ばれています。

ケイカル板は非常によく使われている軒天の材料です。

非常に強い耐火性と防湿性を持っています。

ケイカル板は昔アスベストの入ったものが利用されていましたが、アスベストの健康被害が社会問題になってから、現在はアスベストの含んでいないものを使用しています。

ベニヤ板・合板

ひさしと風景 庇,ひさし,広場の写真素材

木造の住宅ではベニヤを貼って塗装するか、木目調の化粧合板がよく使用されていました。

しかし数年で劣化して剥がれてくることや耐火性が低い、換気もあまり良くないことから現在は先程紹介したケイカル板が主流となっています。

ガルバニウム鋼板

屋根や外壁材としても人気の高い金属系ですが、木目調にプリントした鋼板もあります。

元々ある軒天にカバー工法で施工することで腐食を防ぐことができます。

錆びにくい素材であるので、塗装の回数が少なく出来ます。

15年~20年で錆止め塗装と仕上げ塗装をして腐食や穴あきを防ぐようにしましょう。

軒天の劣化サイン

軒天の塗装のタイミングを見るための劣化を紹介していきます。

外壁・屋根塗装と同時に行う方も多くいらっしゃると思いますが、外壁・屋根よりも軒天の方が早く劣化している場合もあるので、チェックしてみて下さい。

汚れ・色褪せ

軒天は直接紫外線に当たっているわけではありませんが、経年劣化で汚れや色褪せが起こってきます。

緊急ではありませんが、劣化の初期段階として考えていただき、塗装のメンテナンスを検討していただきたいと思います。

剥がれ

剥がれは危険度としてはかなり上です。

雨水を吸い込んでしまったり、腐食の原因となってきます。

また軒天に化粧板をしているときは、シートやプリント部分の剥がれが生じます。

剥がれが出ている場合は、早急に塗り替えすることをおすすめします。

カビ・コケ・藻

この3つが発生した場合、塗膜の防水性の低下が原因で起こっていることがほとんどです。

北側は特に日光が当たりにくいので湿気がこもり、劣化が進行しやすいです。

シミ

シミが起きている場合には雨漏りを先に疑いましょう。

屋根やベランダが排水できていないと雨水が中に浸入し、軒天にシミが出てくる場合もあります。

雨漏りがあった場合は張り替えが必要なので注意して下さい。

今回はここまでにしておきます。

次回は軒天の塗装についてご紹介していきます。

次回の記事と合わせて読んでいただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326