塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】タッチアップ塗装とは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.11.02 (Wed) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装をお考えの方、タッチアップ塗装という言葉をご存じでしょうか。

簡単にご説明すると外壁塗装を行った後に塗り残しが見つかった場合や、仕上げ塗装後に外壁部材を釘止めした際の釘の頭を隠すために行う修正塗装のことを言います。

そこで今回はタッチアップ塗装の種類や必要性についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. タッチアップの種類

タッチアップの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

まず最初にタッチアップ塗装の種類についてご紹介させていただきます。

大きく分けてタッチアップ塗装は2種類に分けることができます。

まず1つ目が部分的なタッチアップ2つ目が釘を隠すためのタッチアップです。

それぞれについて順番にご紹介いたします。

① 部分的なタッチアップ

外壁に生じている部分的な汚れであったり傷で外壁全体を塗り替える必要はないという場合には現在の外壁の色味に合わせて部分的なタッチアップ塗装を行います。

部分的な工事なので工期も短く費用も安く抑えることが可能となります。

部分的なタッチアップを行う際には現在の色味とできるだけ差が出ないように塗装する必要があります。

そのためあえて綺麗に塗りすぎないように施工する場合もあります。

② 釘を隠すためのタッチアップ

サイディングなどの外壁や破風板などを釘止めした後に釘の頭を隠すために周りの外壁と同様の色でタッチアップ塗装を行います。

表面に凹凸があるような外壁材であればよりきれいに目立ちにくいタッチアップ塗装を行うことができます。

また、新築時に行った釘を隠すためのタッチアップ塗装が外壁全体よりも劣化が進行してしまうことがあります。

このような場合にも再度釘を隠すためのタッチアップを行います。

2. タッチアップの必要性

先程ご紹介したタッチアップ塗装ですがどうして行う必要があるのでしょうか。

タッチアップの必要性についてご紹介いたします。

建物は時間が経つにつれて紫外線や雨風によって劣化してしまいます。

塗膜がこれらの影響を緩和して劣化の進行を抑えています。

もし塗り忘れがあったり傷がついていたりするとそこから劣化が進行してしまう原因となってしまいます。

そのためしっかりとタッチアップをしてきちんと補修修理を行う必要があるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はタッチアップ塗装についてご紹介させていただきました。

タッチアップ塗装は外壁塗装後に行う部分塗装の1つで、通常の外壁塗装同様に外壁の劣化の進行を防ぐことができます。

またタッチアップをする際に最も重要なのは補修した部分が目立たないようにすることです。

悪徳業者などに依頼してしまうと技術が十分ない為に悪目立ちしてしまったりすることがあるのでタッチアップをお考えの方はまず外壁塗装を依頼した業者にアフターフォロー等で行っていないか確認してみるようにしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326