塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

中古住宅の塗装についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

様々な地域で空き家が問題視されている中で中古住宅を購入して住みたいと思われている方も多いのではないでしょうか。

お手頃な価格で購入できるのも魅力ですよね。

そこで今回は中古住宅の塗装についてご紹介させていただきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

中古住宅の塗装は買った時にするべき!

中古住宅を購入するタイミングで塗装することが一番のおすすめです。

メリットとして以下があります。

・新築時のような感覚で新生活を始めることができる

・しばらく塗装をする必要がなくなる

・時間や手間のかかるものを購入時に一気に済ませることができる

・カラーコーディネートで印象がアップする

ということです。

特にカラーコーディネートは住宅の印象を大きく変化させます。

配色を変えるだけでも印象は変わりますし、お好みのイメージで住宅をコーディネートできます。

絶対に購入のタイミングでする必要はもちろんありません。

この後紹介していく2つの事がしっかりとできていれば大丈夫です。

しかし購入する時に塗装もしておくとメリットもたくさんあるので安心です。

築年数と外壁塗装歴を見て塗装が必要な時期の目安が分かる

築年数

住宅の塗装は10年前後で1度必要です。

中古住宅で築10年を超えているような住宅では塗装の時期を迎えているような住宅が多いです。

外壁塗装歴

購入する中古住宅に外壁塗装歴がある場合、外壁塗装を必要とする時期が分かります。

特にわかる方が便利な項目として以下のようなことがあります。

・塗装をしたことがあるのか

・以前、塗装をした時期

・施工業者

・使用塗料

・工事の見積もり価格

これらが分かっていると次に塗装をする施工業者も診断がしやすいうえ、塗料も検討しやすくなります。

外壁の劣化症状を確認する

窓の鍵をチェックするイメージ 窓,虫眼鏡,手の写真素材

外壁には時間が経つにつれ劣化の症状が出てきます。

劣化状況を確認することで中古住宅の外壁塗装の時期を見極めることができます。

具体的に以下の症状が出てきている場合には早々に塗装をしていただきたいと思います。

・チョーキング(触った時に粉状のものが付着する)

・色褪せ

・幅0.3mm以上のひび割れ

・キズが無数にある

・錆やコケ、藻の発生

・塗膜の膨れや剥がれ

当てはまるものがある方も多いのではないでしょうか。

これらどれか1つでも当てはまることがあればすぐに塗装を依頼してください。

これらを放置していると雨漏りやカビ、シロアリなどの発生の原因となり、大きな被害が出てきます。

大きくなる前に塗装をしていただきたいと思います。

プロに塗装時期を見極めてもらう

バインダー バインダー,用紙,ペンの写真素材

これが一番良い方法ではあります。

一番確実に判断をしていただけます。

もし自分で判断しても不安であったり、疑問を持った方はまず、業者に依頼してみてもらうのが良いです。

業者に依頼すればすぐに塗装が必要か、そうでないか。いつ頃塗装するのがベストなのかが、はっきりします。

またそれだけでなく、劣化の進行具合や塗装費用などもわかるので、より現実的に塗装を検討することができます。

中古住宅購入後の外壁塗装トラブル

外壁について考慮しないまま、住宅を購入してしまうと塗装なしに住めると思っていたのに住み始めてすぐに塗装が必要になってしまったりと想定外の費用がかかってくるというトラブルが良くあります。

それに加えて近年増えている外壁塗装のトラブルを紹介します。

前の入居者がDIYをして外壁塗装が必要となる

近年DIYの塗装をしている方が多く見られます。

DIYで塗装するのは費用がかなり抑えられます。

住宅を購入して、塗装が施されているから塗装をしなくても大丈夫と安心してしまうかもしれません。

しかし、DIYであることが分かれば塗装をし直す必要があります。

DIYでの塗装はプロにはとても及びません。

購入した後に分かることのない不動産業者などに事前に確認を取りましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は中古住宅の塗装についてご紹介させていただきました。

中古住宅は特に外壁だけでなく屋根や付帯部も劣化していることが多いので雨漏りなどの原因が出てこないように塗装を検討してみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326