塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装で使用される塗料の歴史🏛|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗料について塗装の豆知識 2022.12.13 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

みなさんは外壁塗装がいつの時代から始まったのかご存じですか?

日本の歴史から塗料は縄文時代から存在していたと言われています。

ではその塗料はどのようにして使用され、いつから外壁塗装に使用されるようになったのでしょうか。

また塗料の進化とその発展についてもお話しできたらと思っています。

ぜひ最後までご覧ください。

日本で最初の塗料と顔料

日本で最初の塗料は「漆」と呼ばれるものです。

縄文時代ではすでにこの漆を塗料として使用する技術があり、矢じりや土器などが発見されています。

 

また、日本で最初の顔料として「鉛丹」というものが弥生時代に使用されています。

鉛を原料とした顔料で鮮やかな橙色をしています。

その後、平安時代になると鉱物由来のものや植物由来のものが使用され始めました。

昔の日本の外壁塗装

日本の権利く物の外壁は板壁や土壁が主で外壁に塗料を塗るという概念はあまりありませんでした。

飛鳥時代~平安時代には高級建材として漆喰が使用されていました。

日本建築で塗料を塗るのは主に神社仏閣です。

金閣や銀角には内外に漆が塗られています。

ただ、原料が鉛と水銀なので毒性が強いです。

そのため現在では合成樹脂などの塗料で塗装されていることが多いです。

西洋塗料(ペンキ)

日本にペンキがやってきたのは1853年にペリーが来航してきた時でした。

明治時代に入ると外国人がもっている刷毛をお手本にして東京でペンキの刷毛が製造されるようになりました。

この頃の輸入したペンキの価格は非常に高くて12.7kgのペンキ缶が1坪の土地よりも高いほどでした。

合成樹脂

19世紀から20世紀の最初にかけて欧米諸国で合成樹脂が次々と開発されました。

最初に塗料に合成樹脂を使用したのが1907年のことでした。

日本では昭和に入ってからフタル酸樹脂を用いた塗料が開発されて普及しました。

戦後、エポキシ樹脂や塩化ビニル樹脂が塗料として実用化されるとその性能は格段に向上していきました。

現代の塗料

昭和が終わり、平成・令和となるとペンキには環境対策が重要視されています。

従来のペンキには有害物質が多く含まれていたこともあり、自然への配慮や匂いの軽減などはメーカーにとって課題となっています。

また耐久性の高い優れた塗料も近年にはたくさん開発されています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗料の歴史についてご紹介させていただきました。

時代ごとに塗料の考え方は変化していて、塗料の機能性も格段に向上していることを学ぶことが出来ました。

令和の時代となり、今後どのような多機能の塗料が開発されていくのか非常に楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326