塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

悪徳業者の手口ってどんなもの?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

全国で悪徳業者による詐欺が相次いでいます。

皆さん、悪徳な業者には騙されたくないですよね。

実際、悪徳な業者が実際にどのように騙してくるものなのでしょう。

そこで今回は悪徳な業者がよくする手口についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

悪徳業者の手口はこんなにもある

手口を以下で紹介していきます。

手口としては5つ紹介していきますが、これらは主に訪問販売・特別感のあるようにする・お金という3つの手口に分けられていきます。

1つずつ紹介します。

①突然の訪問販売

インターホンのボタンを押す インターホン,玄関,セキュリティの写真素材

1番多いのがこの訪問販売です。

訪問販売は緊急性を煽るような訪問販売はほとんど悪徳業者なので話を切り上げてかえってもらうようにしてください。

電話がかかってきていきなりリフォームの話を持ちかけられるときと同じです。

もしそのまま話を聞いてしまうと「もしかしたらこの人契約まで持っていけるかも」と思われてしまいます。

「見積もりいかがですか」と言われたらものすごく危険性が高いです。

訪問販売で見積もりをそんなにすぐ出せるはずがありません。

現場調査もろくにしていないのに不可能です。

仮に見積もりを出してきても正確でないものが大半です。

危険であると少しでも思ったらすぐに断りましょう。

②足場無料

足場は塗装職人さんの命を守るためにとても重要なものです。

足場は500~1500円/㎡程かかってきます。

2階建ての住宅なら約20万円はかかってきます。

これを無料にしようとするのはなかなか難しいです。

無料にできるという業者はもともと出していた見積もりが上乗せされていたことがほとんどです。

足場無料と提案されたら注意してください。

③自社のオリジナル商品を提案する

ペンキ 黄色

優良業者の人はその人たちが信頼しているメーカーの塗料を使用しています。

しかし、悪徳業者の中には自社開発の塗料を勧めてくる業者もいます。

自社開発の塗料といって勧めてくるオリジナルの塗料はメーカー品の塗料に独自の成分を加えて新しいものをつくります。

このような塗料は品質が保証できないものが多いです。

オリジナルの塗料がすべて悪いわけではありませんが、注意してください。

付加価値を多くつけられ高額で買わされる可能性があります。

④工事費用を全額前払いにさせる

塗装工事における工事費用は分けて払う、もしくは工事完了後に支払うのが一般的です。

工事前に支払うと逃げられたり、補修をしたいからといって追加費用を請求される可能性があります。

もし、工事前に工事費を請求された場合は断りましょう。

できれば契約を破棄できればなおよいです。

⑤色ムラができている

これは塗装工事が終わってから分かることです。

塗りムラがたくさんできてしまうと塗膜が十分に完成せず、すぐに剥がれなどが発生してきます。

一見優良業者だと思っていても油断をせず、注意を向けるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装における悪徳業者の手口についてご紹介させていただきました。

皆さんもこのような手口に騙されないように気を付けてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326