塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

下地処理の重要性とは??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さんは下地処理という言葉を耳にしたことはありますか?

外壁塗装工事を行うにあたって下地処理という工程は非常に重要です。

そこで今回は外壁塗装における下地処理についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 下地処理とは?

そもそも下地処理とは上塗り塗料が壁面にしっかりと密着できるように塗装する壁面の汚れを落とし、劣化部分を修正する処理のことを言います。

この処理をおざなりにしてしまうとせっかくの品質の良い塗料が本来の機能を発揮できず、すぐに剥がれてしまったり劣化が早急に出てきてしまうことがあります。

2. 下地処理の重要性

ここでは下地処理が重要である理由について詳しくご紹介いたします。

① 塗料の密着をよくする

ペンキを塗る際にザラザラした面よりもツルツルした面に塗るほうがきれいにムラなく塗ることができますよね?

外壁塗装もそれと同じなのです。

外壁に汚れがついていたりひび割れがあったりするときれいに塗料を塗ることができません。

塗料を塗る前に汚れを落とし、ひび割れの補修をすることで塗料が外壁と密着することができ、きれいな仕上がりとなり塗料が本来の機能を発揮することができるのです。

② 下地処理を放置してしまうと・・・

下地処理を放置してしまうと様々な劣化症状が生じてしまいます。

その劣化症状についてご説明させていただきます。

・ひび割れの再発

下地処理を行わずに塗装工事を行ったとしても最初はきれいに仕上がっているように見えます。

しかし日が経過するごとに塗膜がひび割れに耐えきれなくなり、すぐにひび割れが再発してしまいます。

・塗膜の剥がれ

汚れがしっかりと落としきれていない場合には塗膜がすぐに剥がれてきてしまいます。

またこれは下地処理をしなかった場合だけではなく、塗料のメーカーが指定した乾燥時間を守らなかった場合にも生じてしまいます。

・サビの再発

塗装を行う前に鉄の部分の汚れをしっかりと落とせていないとサビが再び表面に出てきてしまう可能性があります。

3. 下地処理の作業内容

下地処理という作業の中でも種類があり大きく

・高圧洗浄

・ケレン作業

・シーリング補修

の3種類に分けられます。

それぞれについて詳しくご説明いたします。

高圧洗浄

高圧洗浄は下地処理の1番はじめに行う作業です。

高圧洗浄機を使用して外壁全体に付着している汚れをきれいに落とします。

洗浄した後にしっかりと水分を乾燥させる必要があるので作業時間としてはおおよそ1日を予想しておくと良いでしょう。

ケレン作業

ケレン作業は高圧洗浄よりも聞き馴染みがないかもしれません。

ケレン作業とは金属部分にある汚れやサビを落とす作業のことを言います。

ケレン作業をしっかりと行うことができると塗料を長持ちさせるだけでなく外壁との密着力や美観の向上に繋がります。

この作業は電動工具で行う場合と手動で行う場合があります。

電動工具で行う場合はディスクサンダーと呼ばれるものが使用されます。

手動で行う場合には紙やすりが使用され、細かい小さなサビなども落とすことができます。

シーリング補修

シーリングとは外壁と外壁のつなぎ目の役割で目地のことを言います。

シーリングに含まれている可塑剤が紫外線を長期間浴び続けることで柔軟性が低下し、ひび割れへと繋がります。

補修方法には増し打ちと打ち替えの2種類あります。

増し打ちは既存のシーリングの上に新たにシーリングを張る方法で打ち替えは既存のものを取り除いて新たなシーリング材を補填するという方法です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は下地処理の重要性についてご紹介させていただきました。

下地処理をしっかりと行うことで外壁塗装工事のクオリティは一気に高くなります。

逆におざなりにしてしまうと塗膜が剥がれやすくなってしまい、すぐに補修工事が必要となってしまうこともありえます。

しっかりと下地処理を行い、長持ちするお家にしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326