塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】実際にあった失敗例|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.11.17 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装は高額な工事です、塗装の知識はよくわからず、また高額ゆえに悪質な業者も存在しており不安を抱いている方も大勢いらっしゃると思います。

そして失敗したくないと誰しもが考えるでしょう。

そこで今回は実際に起きた失敗例をご紹介いたします。

また次回は外壁塗装を失敗しないためのポイントについて引き続きご紹介するので是非両方ご覧ください。

1. 実際に発生した失敗例

外壁塗装についてわからないことはたくさんだと思います。

しかし失敗例を事前に知っておくことで同じ失敗をしないことに繋がります。

では1つずつ原因とともに見ていきましょう。

① 高額な工事費用になってしまった

実際に見積もりや契約をしてみたところ予算よりも金額が高くなってしまったという事例です。

こちらの失敗例の原因は様々ですので順番に確認していきましょう。

原因① お家の劣化具合

お家には適切な工事時期が存在しています。

時期を逃してしまうと劣化が進行しすぎてしまい、修理が必要な箇所が増えて費用が高くなってしまう場合があります。

また修理をするのには費用も時間も要するのでできるだけ適切な工事時期で行いましょう。

原因② 大手企業に依頼

ハウスメーカー等の大手企業に依頼して塗装工事を行うと費用が高くなってしまいます。

それは大手の会社が下請けの会社に工事を依頼する際に中間マージンが発生するからです。

そのためできるだけ費用を抑えたいという場合には地元も塗装専門店に依頼するのがおすすめです。

原因③ 悪徳業者だった

悪徳業者は基本的に利益のことしか考えていません。

そのため様々な場面で工事費用を水増ししている可能性があります。

しっかりと見積書を確認し、疑問に思ったことは業者に尋ねてしましょう。

② 近隣住民からのクレーム

外壁塗装工事はお家の全体の工事となるのでなにかと近隣の方には迷惑をかけてしまいます。

そのためちょっとしたトラブルで今後の関係に支障が出るのは避けたいですよね。

失敗しないためにもしっかりと原因をチェックしましょう。

原因① 挨拶回りが不十分だった

通常、工事を開始する約1周間前に業者の人が近隣のお家に工事の案内をすることがほとんどです。

しかしこの挨拶が適当だと必要な情報がしっかりと伝わらず、後々にトラブルになってしまいます。

工事前にはしっかりと騒音などのことについても伝えておくようにしましょう。

原因② 施工中の配慮

施工中の配慮が欠けてしまっていたことでトラブルになることがあります。

例えば、

・高圧洗浄の水滴がお隣の洗濯物をよごしてしまった

・塗料を飛散させてしまった

などです。

迷惑を最小限にするためにも業者には配慮をした施工をしてもらうようにしましょう。

原因③ トラブル発生時の対応

気をつけていてもトラブルが発生してしまうことはあります。

トラブルが発生してしまったときに対応が遅いとさらなるトラブルを招いてしまいます。

できるだけ早めに対応するようにしましょう。

③ 仕上がりが思っていたものと違った

子供たちと吹き出しのイラスト

実際にお家に色を塗ってみるまではどのような仕上がりになるのかなかなか想像しにくいです。

できるだけご自身のイメージと一致させるためにも失敗例をチェックしていきましょう。

原因① 色見本の確認

色選びはカタログの中から選びますがカタログの色見本はとても小さいです。

色の面積効果と言って大きい色見本と小さい色見本では同じ色であったとしても異なる色に見える場合があります。

そのため小さな色見本だけでなく大きいものまで見て実際にお住まいの外壁に当ててみることで少しはこの失敗を防ぐことができるでしょう。

原因② 周囲との色の調和

せっかくの外壁塗装。

ご自身の好みの色を塗りたいですよね。

しかしここで注意してほしいのが周囲の建物との調和です。

周囲の建物と色味が大きく異なると変に浮いてしまったという失敗例もあります。

できるだけ景観のバランスがとれるような色選びをしましょう。

原因③ カラーシミュレーションを行わなかった

カラーシミュレーションとは自分のお家の写真をアップロードして壁や屋根の色を選択して色味の変更ができ、実際のイメージを想像しやすいです。

色を決める前にカラーシミュレーションを気になる色で何度か試し、完成イメージを具体的にしていきましょう。

④ 塗装が数年で剥がれてしまった

リフォーム前のボロボロの家のイラスト

外壁塗装の塗り替えの目安は約10年です。

しかし数年で塗装が剥がれてしまうなどの不具合が発生すると失敗したと感じるでしょう。

その原因についてご紹介します。

原因① 下地処理が不十分

下地処理が不十分のまま塗装してしまうとすぐに剥がれてしまう原因となってしまいます。

下地処理を適当にするような業者に依頼してしまうとこのような結果になってしまうので契約する前に下地処理について尋ねてみると良いでしょう。

原因② 手抜き工事

手抜き工事をされてしまうとどうしても数年で剥がれが生じてしまいます。

一見するときれいに仕上がっているので見分けがつきにくいです。

このような業者に依頼しないようにするのが大切です。

原因③ 塗料の選択ミス

外壁材には素材や状態に適した塗料があります。

適した塗料を使用しないとすぐに剥がれてしまう原因になってしまいます。

塗料のカタログなどには適切なものかどうか書かれているのでご自身でもぜひ確認してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は実際にあった失敗例とその原因についてご紹介いたしました。

次回は失敗しないためのポイントについてご紹介します。

ぜひご覧ください!

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326