塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【資格】外壁塗装と免許・資格②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は前回に引き続き外壁塗装の免許と資格についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装業者が所持していたら良い免許・資格とその実力

前回、業者が所持しておくべき免許についてはご紹介しました。

ここではその実力についてお話させていただきます。

① 塗装技能士

塗装技能士を取得する際の試験では塗装に関する様々な知識や技術が問われます。

普段仕事をこなしているだけでは合格するのが厳しいと考えられる試験となっています。

1級の塗装技能士を持っている職人はしっかりと学び、技術もある信頼できる塗装技能士であると言えるでしょう。

② 足場の組立て等作業主任者

外壁塗装を行う際に欠かせないのが足場の設置や解体です。

もしも業者にこの免許を持っている人が存在しなかった場合、5m以上の足場を設置することができず、仮に誰かに設置してもらったとしても登って作業することができないので重要な資格だと言えるでしょう。

業者をいくつかの候補で迷っている場合には足場の組立て等作業主任者の資格の有無を確認してみると良いでしょう。

③ 建設業許可証

こちらの資格には有効期限があり、5年に1回更新する必要があります。

有効期限が切れてしまうとすべての効果を失い、再び許可を申請する必要があります。

悪徳業者などでは有効期限の切れた許可証を提示し続けている可能性があるのでこの資格を確認する機会があった場合は、許可取得の日付まで確認するようにしましょう。

2. 免許の本来の目的

どれだけ素晴らしい免許を持っていてもしっかりと活用できていなければ意味がありません。

免許や資格を本来の目的で正しく使いこなすことが大切です。

免許・資格を所持しているこんな業者には注意!!

免許や資格は知識や技能を示すものですが、悪徳業者などでは資格を利用してだましてくるような業者も残念ですが存在しています。

そんな業者につかまらないための注意点をいくつかご紹介いたします。

・虚偽の情報の記載

例えばご紹介した塗装技能士。

1級と3級では必要な実務経験の年数も試験の内容も難易度は大きく異なります。

そのため「塗装技能士」のみでホームページ等に記載する行為は禁止されています。

たとえ3級しか持っていなかったとしても「3級塗装技能士」と嘘偽りなく書く業者の方が優良業者であると言えるでしょう。

 

・有資格者が少ない

有資格者が1人しかいないと現場1ヶ所でしか効果を発揮することができません。

会社のホームページ等をしっかりと確認し、有資格者がどれほどの人数在籍しているのかしっかりと確認するようにしましょう。

免許・資格以外のポイント

業者の良し悪しは免許や資格以外からも知ることができます。

ここでは免許や資格以外の見極めポイントについてご紹介いたします。

・アフターフォロー

職人も人間である以上ミスは生じてしまう可能性があります。

通常、優良会社であればアフターフォローサービスを実施しています。

契約をする前に一度アフターフォローについて期間や内容を含め、聞いてみることをおススメします。

 

・保険加入の有無

業者自身が保険に加入しているかどうかでトラブルが生じた場合の安心感は大きく変わります。

工事中に現場で事故や盗難が発生した時用の工事保険、作業員に事故が起こってしまった場合用の労災保険、施工不良が起きた時用のかし保険の3種類があります。

こちらもアフターフォローと同様に契約前に聞いてみることをおススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前回と今回の2回に分けて外壁塗装の免許と資格についてご紹介いたしました。

資格を持っているという事実だけで安心せずに有効期間、記載内容までしっかりとチェックすることで業者の良し悪しを判断するようにしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326