塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

雨漏りとシロアリの関係について|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、雨漏りとシロアリはとても関わりが大きいことをご存じでしょうか。

雨漏りはシロアリの発生の原因となります。

そこで今回は雨漏りとシロアリのことについてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

雨漏りとシロアリの関係

シロアリというのは湿った木材を好む傾向にあります。

そのため住宅で雨漏りが発生してしまった場合家の木材が湿ってしまい、そのまま放置をしているとシロアリを呼び寄せて、繁殖していきます。

シロアリが発生する約80%以上が雨漏りが原因であると言われているので、雨漏りを発生させないことが何よりもシロアリを発生させないためにできる唯一の方法です。

雨漏りは皆さん、屋根だけだと思っていませんか?

実は雨漏りは屋根のみならず外壁でも起こってきます。

外壁の雨漏りも気をつけなければなりません。

シロアリが発生している場合どうなるのか

雨漏りでシロアリが発生すると以下のようなことが起こってきます。

・羽アリの発生

・柱・木材に穴が開く

・空洞化が起こり住宅が崩れやすくなる

・木材が無くなり外壁材が剥がれる

・リフォームが必要となってくる

この中の3つを抜粋して説明します。

空洞化により住宅が崩れやすくなる

地震で家屋倒壊・防災 災害,防災の日,家の写真素材

シロアリは柱や壁を食べます。

食べられることで空洞がその場所にできます。

空洞ができてしまうと耐震性が下がってしまい、地震などが来た時に住宅が崩壊しやすくなってしまいます。

阪神淡路大震災では半壊、全壊した住宅約25万棟の大半がシロアリによって崩壊したと調査が出ています。

外壁材(サイディングボード)が剥がれる

外壁材が少し剥がれていてそれを確認してみるとシロアリが発生していたという事例もあります。

床下にシロアリがいる印象が強いかと思いますが、外壁から侵入してくる場合もあります。

浸入すると最悪の場合屋根裏にまで影響を及ぼします。

リフォームが必要となってくる

住まいのリフォームのイメージ リフォーム,リノベーション,住宅の写真素材

屋根裏の木材を食べてしまうと屋根材がどんどんずれていき雨漏りの被害が拡大するなどとなると大規模な補修が必要となってきます。

大規模な分、やはり補修費用を多額です。

それを起こさないように小さいうちに業者に調査をしてもらいましょう。

雨漏りの影響が見えていたらそれはもう遅い

雨漏りが目で見えるようになった状態というのは、もう手遅れです。

見えるようになるのは既に、雨漏りが発生してから1~2年以上経っていることがほとんどです。

気付けなかったとおっしゃる方もいますが、知っていたけど放置していたという方が多いです。

ひどく劣化していないから大丈夫と思って放置していると後で後悔します。

見つけた際にはすぐに対処して下さい。

雨漏りを直す方法

青空と葉を背景に「how to」の文字 方法,howto,ハウツーの写真素材

雨漏りが発生したら屋根の修理を行う、塗装をする、リフォームをする、このどれかで雨漏りを直していく事が可能です。

屋根修理

屋根修理で直す場合、屋根材を数枚交換したりずれを直したりと小さな工事で終了するので5~30万円の中で補修することができます。

屋根塗装

屋根材がもともと持っている耐久性は経年劣化により弱くなっていきます。

劣化で屋根が割れたり、欠けたりして本来持っている耐久性を十分に発揮することができません。

屋根を保護するために塗装を施します。

塗料を塗ることで屋根材にダメージが減り、雨漏りが起きなくなります。

リフォーム

リフォームという方法もあります。

塗装だけではもう耐えられないほどボロボロになってしまったり、防水シートや野地板などが腐食すると雨漏りが発生した際に進行速度が上がるので、葺き替えか、カバー工法での屋根全体の修理や交換が必要となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はシロアリと雨漏りの関係について紹介させていただきました。

雨漏りが進行することでシロアリが発生し、シロアリによって補修が大変になるということをご理解いただけましたでしょうか。

もし雨漏りを放置している方は業者の方に早めに相談してみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326