塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

コンクリートうちっぱなし住宅の塗装について|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、コンクリートがむき出しになっている外壁の住宅を見たことが1度はあるのではないでしょうか。

コンクリートの住宅ももちろん、美観と機能性を保つために補修などの定期的なメンテナンスが必要です。

そこで今回はコンクリート打ちっぱなし住宅の塗装についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

そもそもコンクリート打ちっぱなしって?

住宅の基礎 3 基礎工事,基礎,工事の写真素材

そもそもコンクリート打ちっぱなしとは何なのでしょう。

一般的な住宅というのはコンクリートで型をつくった後、外壁材を取り付けます。

しかし、コンクリート打ちっぱなしはそれをなしにしてコンクリートの表面をそのままむき出しにしているものを指します。

木造の住宅と比べて、開放的な空間とおしゃれでデザイン性の高い見た目を実現することができます。

デザイン性の高いコンクリート打ちっぱなしですが、シンプルなデザインのものが多くカバーするものがないので、表面がカバーされたものに比べると紫外線やひび割れなどの劣化が目立ちやすいです。

以下で劣化症状について紹介していきます。

コンクリート打ちっぱなしの劣化症状について

コンクリート打ちっぱなしには様々な劣化症状があります。

原因とともに紹介していきます。

➀シミ

コンクリートにシミができてきます。

コンクリートは水分を吸収しやすい特徴を持っていて、たまった雨水をためてしまいます。

太陽光にさらされるとこれらは蒸発をするので水分は消えていきます。

しかし、水による水垢というのは消えることがないです。

この水垢は黒ずみとなってしまい、シミが発生します。

②ひび割れ

シミとは対照で乾燥しすぎたことで発生してくるのがひび割れです。

乾燥し続けることで縦横に力が入ってしまい、ひび割れが起こってきてしまいます。

コンクリートは内部と外部で対になる働きを持っています。

温度差が出てきてしまうと働きはどんどん強くなります。

このような凍害によるひび割れも多く発生します。

③水や空気の浸入による錆

これはひび割れから派生した劣化です。

ひび割れが発生しているとその部分から水や空気が浸入してしまい、鉄筋が錆びてきてしまいます。

錆びると鉄筋が膨張してしまい、壁の剥がれへとつながっていきます。

④白華

コンクリートは表面はもちろんのこと、内部も劣化してきます。

コンクリートから白い液体が出てくることがあります。

これが白華です。

これはコンクリートの主成分である水酸化カルシウムがひび割れした部分に入り込み、水分として溶け出している現象です。

コンクリート打ちっぱなしの塗装

ペイントローラーを持ち指差しする作業員

コンクリート打ちっぱなしの塗装は4つあります。

1つずつ具体的に説明していきます。

➀撥水剤の塗装

透明で防水性の高い撥水剤を塗装します。

無色であるため、コンクリートの質感をそのままに塗装可能です。

費用も1500円/㎡程度と安価ではありますが、耐用年数が3~7年と短いので定期的にメンテナンスが必要となってきます。

②弾性塗料での塗装

伸縮性に優れている弾性塗料を塗装することでひび割れを防ぐことができます。

下地補修はどうしても補修跡が残ってしまうのですが、それを弾性塗料は隠してくれます。

しかし、弾性塗料は壁を覆うように塗装することになるので、コンクリート本来の質感は失われます。

費用は2700円/㎡程で、耐用年数は6~15年です。

③カラークリヤー工法

カラークリヤー工法はクリヤー塗料に着色料を混ぜたものです。

これはカラーニスとして販売されています。

ニスのように素材を活かしたまま美しい仕上がりし、白華の原因である水の漏れを防止してくれます。

耐久性と保護を高めるにはうってつけの塗装です。

耐用年数は5~10年で費用は3500円/㎡程度です。

④コンクリート再現描写工法

これは塗装で打ちっぱなしコンクリートを再現する工法です。

光触媒とフッ素を使用して塗装します。

これにはかなりの技術が必要なので、施工可能な業者も限られます。

再塗装であるので、劣化が目立つ場合にはおすすめです。

新築時と同じような状態に表現することができます。

汚れやカビに強くて、また遮熱効果も期待することができます。

耐用年数は5~15年で、費用は5000円/㎡程度です。

塗装の目安は6、7年

塗料にもよりますが、コンクリート打ちっぱなしの塗装周期は6~7年が目安となっています。

また、10年周期で塗装することが望ましいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はコンクリート打ちっぱなしについてご紹介させていただきました。

コンクリート打ちっぱなしはデザイン性が高い分メンテナンスがなかなか大変です。

この記事を見て知っていただけたでしょうか。

少しでもわかっていただけたなら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326