塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【必見】相見積もりをするときのポイント|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.11.26 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

塗装を依頼する際、いくつかの業者に見積もりをしてもらう「相見積もり」をする方も多いのではないでしょうか。

相見積もりは塗装の不正を防止する対策です。

しかし、比較をしっかりすることが出来ないと優良な業者で契約することが出来ません。

そこで、今回は相見積もりをする際のポイントについてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

相見積もりとは

住宅の見積りイメージ 家,住宅,マイホームの写真素材

冒頭でご紹介させていただきましたが、改めて紹介すると相見積もりとは同じ条件のも複数の業者に見積もりをしてもらうことを指します。

外壁塗装の見積もりは3社から取って比較しようというのを聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

3社ほどで相見積もりをしておくと安心です。

相見積もりで注目してほしいポイント

相見積もりをするときによく見ていただきたいポイントがいくつかあります。

以下で1つずつ具体的にご紹介させていただきます。

①塗装面積について

相見積もりをしてもらってそれぞれの見積書をもらいますよね。

その時に見ていただきたいのが塗装面積です。

よく比較してみると塗装面積が違うということが多いです。

なぜ同じ住宅であるのにこのようなことが起こるのでしょうか。

それは、それぞれの業者で塗装面積の算出方法が異なるからです。

算出方法を比較してみてください。

床面積×単価】で計算していたり、【外壁面積×単価】で計算していたり様々です。

正しいのはもちろんですが、外壁面積×単価です。

床面積から計算している業者としては、ハウスメーカーや激安な業者などです。

ではハウスメーカーでの塗装は良くないのでしょうか。

そうではなく、ハウスメーカーは新築を建設する際から金額の出し方が【床面積×単価】であるのでこのような形式となっています。

しかし、相見積もりをするのには塗装面積が違い、比較しにくくなるため不適かもしれません。

考えると床面積と外壁はもちろん関係ありません。

床が正方形で外壁が長方形ならもちろん高さが変わってきて、面積も変わります。

②見積もりの書式について

見積もりは詳細に具体的に書いていないといけません。

見積もりの書式というのは特にありません。

なので業者によっては簡単にしか書かないで、後から追加でお金を請求してくるという場合があります。

わざとわかりにくく書いて安そうに見せている業者も中にはいます。

そしてあまり見積書についても説明がないのです。

そのような業者は危険であるのでやめてください。

詳細に書いていてそれぞれの金額がどんなものに使われているというのかというのもしっかりと説明してくれる優良な業者に依頼するようにしましょう。

③工期の長さと施工する人数

塗装は力仕事であり、職人の人数は作業人数×日数で計算されます。

これがあまりに小さい場合には手抜きをされる可能性が出てきます。

人が少ないと工期も長くなってきます。

④塗料の種類と塗り回数

ペンキ塗り ペンキ,ローラー,ペンキ塗りの写真素材

塗料は様々な種類があります。

それぞれ耐用年数も異なってきますよね。

塗装する箇所によって(外壁・屋根など)異なる複数の塗料を使うことがあります。

なぜその塗料がいいのか、そして塗り回数が明記されているのか確認してください。

基本的には下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが基本です。

よくある相見積もりでの失敗例

ぐちゃぐちゃ ぐちゃぐちゃ,失敗,挫折の写真素材

相見積もりは大切ですが、失敗も多くあります。

これらを見てそうならないようにしてください。

見積もりを取りすぎて、選べなくなる

たくさん相見積もりをしたらいいかというとそうではありません。

多くても3社ほどにしておくべきでしょう。

最終的に断りの連絡をするときに、たくさんの業者に連絡しないといけません。

断りをしても粘ってくるような業者もいます。

見積もりを取る前に口コミや資料請求をしたりして、業者をある程度絞ってから見積もりを取っていくようにしましょう。

工事の間に不具合が多発して、工期が長引いた

業者によって得意分野というのがあります。

大型なものが得意、小・中リフォームが得意など様々です。

これを間違ってしまって施工を依頼してしまうと、うまくいかないことが多いです。

施工事例を確認して見るのがいいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は相見積もりをする際のポイントについてご紹介させていただきました。

相見積もりは大切ですが、たくさん見ていただくことがあります。

相見積もりをする際にはしっかりと業者を見極め、優良な業者に依頼するようにしてください。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば、幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326