塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装が確定申告でお得に!?②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.12.04 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

前回に引き続き確定申告についてご紹介させて頂きます。

ぜひ最後までご覧ください。

確定申告の方法

以下で紹介するのは住宅ローン減税についてご紹介させていただきます。

申請方法を間違えてしまうと減税が受けられないので注意してチェックしてください。

必要書類

書類

住宅ローン減税をするために外壁塗装の費用を確定申告する場合には1年目で提出する書類と、2年目以降出す書類の数が異なります。

1年目で必要になってくるものは以下の通りです。

・マイナンバーカードもしくは通知カード

・身分証明書

・住宅借入金等特別控除額の計算明細書

・ローンの年末残額等証明書

・増改築等工事証明書

・家屋の登記事項証明書

・補助金を証明する書類

・給与所得の源泉徴収票

このような書類が必要となってきます。

このうち増改築等工事証明書はすぐに入手することが出来ず、発行に少し時間を要してしまいます。

建築士のいない会社では発行できない場合があるので、あらかじめ発行が出来るのか確認を取って置いてください。

もし出来ないなら、別の機関や企業に発行を依頼する必要があります。

方法

ハウツーを学ぶ やり方や方法 ハウツー,やり方,howの写真素材

確定申告の提出は様々ですが、特におすすめは税務署での特設会場での申告です。

平日に会場に行く必要性があるので面倒なところではありますが、サポートしてくれるスタッフの方がいるので、初めて外壁塗装の確定申告に行っても安心して提出することが出来ます。

代わりに税理士に申告を依頼することも可能ではありますが、少なくとも2~3万円はかかってくるので、おすすめは出来ません。

また、塗装業者が第3者に確定申告を依頼しては税務処理に関して違法行為となります。

なので、ご自身で税務署で申告することをおすすめします。

外壁塗装の確定申告で気をつけて頂きたいポイント

外壁塗装の費用の確定申告をする際には、以下のことに注意するようにしてください。

確定申告期限を守る

カレンダーと〆切 締切の日程を確認する 締切,しめきり,タスクの写真素材

確定申告は期限があります。

受付期間が決まっているのでそれを逃してしまうと、減税制度を受けることが出来なくなってしまいます。

住宅ローン減税だけでなく、全ての減税制度や個人事業主が確定申告をするので、早め早めの行動を心がけましょう。

住宅ローン減税は会社員でも確定申告が必要

ガッツポーズをする男性 ガッツポーズ,サラリーマン,ファイトポーズの写真素材

年末調整があるから会社員は確定申告をする必要がないと思っている方も多いと思います。

しかし、住宅ローン減税を利用する際には会社員の方でも確定申告が必要となってきます。

年末調整で終わりではなくて、住宅ローン減税のために確定申告をし忘れないように注意してください。

会社員の方が確定申告をするときには1年目のみ必要です。

2年目以降は年末調整の際に残高証明書を提出すると簡単に処理が可能です。

手続きに慣れている業者に依頼するのが良い

塗装業者の中にも確定申告に慣れている業者はあります。

優良な業者であれば、助成金などの制度について詳しいことが多いです。

相談できる人がいると安心だと思うので、このようなことでも優良な業者を探す要素にしていただけたらと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

2回に分けて確定申告についてご紹介させていただきました。

条件が多く有りましたが、当てはまれば確定申告が出来る対象となってきます。

もし機会があれば、1度確定申告のことも考えてみてはいかがでしょうか。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326