塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

塗装中は防犯をしっかりしよう!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2022.12.19 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、塗装中に空き巣に入られることが多いというのはご存知でしょうか。

実は塗装中というのは、空き巣に狙われやすいのです。

そこで今回は塗装中の防犯についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

なぜ空き巣に狙われるのか

では、なぜ空き巣に狙われてしまうのでしょうか。

これにはいくつか理由があります。

1つずつご紹介していきます。

①足場がある

外壁工事の足場 外装工事,工事,外壁工事の写真素材

塗装工事はほとんどの場合、二階などの塗装なども行うために足場を設置しています。

足場は工事の初めから最後までずっと立っています。

これは空き巣からしてみると二階から侵入しやすくなります。

空き巣が入りやすい条件としては侵入口が多いことです。

このような足場があると気軽に登れて二階部分であればどこの窓やベランダでも侵入可能となってしまいます。

三階があるお家であれば普段は上がることが出来ませんが、三階も簡単に登ることが出来てしまいます。

②養生がしてあるから

改装工事中マンション 設置,仮設,鳶の写真素材

足場同様、養生も侵入をしやすくしてしまいます。

足場を組んだ後に家を覆い塗料が塗装する以外の場所に飛び散らないように保護する役割を持つ養生ですが、これも足場のように家全体を覆うことになります。

すると足場に人がいてもあまり気づくことが出来ません。

足場があり、養生がされてあるというのは空き巣はものすごく好都合です。

③人の出入りが多い

塗装中というのは職人さんが何人か来られて作業をしてもらいます。

普段の生活に比べると家の人の出入りというのは多くなりますよね。

同じ会社の職人さんが下地処理から塗装完了までしてくれるというなら顔や名前を覚えられるかもしれませんが、もし下請けや孫請けの職人さんが塗装をしようとなると全員の顔や名前を覚えるというのはなかなか難しいところではあります。

そうなると空き巣もその場に溶け込むことは簡単です。

後々、塗装業者全員を疑うことになってしまい大変になってしまうので、どこの会社のどの人が施工をしてくれるのかということを事前に業者の方に聞いて把握できるようにしましょう。

実際どのような被害があるのか

では実際にどのような被害が起こってくるのでしょうか。

以下でご紹介していきます。

盗難

外壁塗装中は玄関や庭・ガレージのものが盗まれるということがかなり多いです。

人の出入りが多いため、塗装職人を装ってものを盗む事があります。

盗撮

窓からお家の中を盗撮がされやすい状況が塗装中には完成しています。

特に夜の間には足場で勝手に登り、盗撮が可能となってしまいます。

暗いため、気づく人もかなり少ないです。

また盗撮をするために盗撮用のカメラを設置されるといったケースもあります。

ものが破壊される

盗難のみならず、玄関などのものが勝手に破壊されるということもあります。

先程紹介したと同様、職人を装った人であると疑われることも無く簡単に壊すことが可能です。

ものだけではなく、外壁や窓を壊されるといったケースもあります。

塗装中はお家のものがしっかりあるのか確認をしておいて下さい。

防犯対策

ここからは防犯対策についてご紹介させていただきます。

窓の施錠をしっかりとする

二重窓 リフォーム,二重窓,暖房効率の写真素材

足場があることで2階でも簡単に侵入できてしまうので窓の施錠は必ずするようにしてください。

窓の施錠のみでは不安である方はサッシなどに付けられるウインドウロックというものを並行して使っていただくとより頑丈に施錠が出来ます。

工事前に工事工程表をもらっておくようにする

工事が始まってから終わるまでどのような流れで作業をするのかを記載しているのが工事工程表です。

予めこれをもらっておくと足場の設置のタイミングや養生を行うタイミングなどを把握できて、塗装中の中でも特に戸締まりには気を付けないといけない時期というのが分かります。

天候の関係で工期が延びることも考えられるのでその時には、工事がどのくらい進んでいるのかということを毎度連絡をしてもらうようにしましょう。

それでも、初めの予定から大きくずれてしまったという場合にはもう一度工事工程表をもらい直しましょう。

防犯機器の設置

防犯機器として挙げられるのがターボリンやセンサーライトなどです。

ターボリンは垂れ幕のようなものです。

これを足場のところにかけておくことで空き巣は気づかれることを嫌がり、侵入をやめることでしょう。

またセンサーライトは動きに反応をしてライトが自動で点滅するものとなっています。

業者の方に依頼をすれば、防犯対策のためのターボリンやセンサーライトを設置してくれます。

ただしセンサーライトに関しては電源式のものがあり、それを使う場合にはお家の電源を使わせていただくことになります。

そして設置をして欲しい希望箇所と電源の距離が遠いと設置が難しい場合があります。

設置をするだけでも空き巣にはかなり負荷をかけられるとは思うのでおすすめです。

足場に侵入させないようにする

足場に職人さん以外が入らないようにすることも出来ます。

足場の入り口に扉を付けて鍵をかけるという方法です。

これをしておくと足場の入り口以外の場所は養生でシートがあるので簡単には侵入できないようになります。

これをして欲しい際には業者の人とよく相談して決めて下さい。

費用が少し高くなってしまうかもしれませんが防犯のためには良いでしょう。

職人さんをむやみにお家の中に入れない

優良な業者に依頼を出来ていたら心配はいりませんが、もし悪徳業者に依頼してしまっていたらお家に入れた際に職人さんが盗むということも0ではありません。

塗装中、お家のトイレを借りさせていただくことが一般的ではあります。

また作業の中で室内に入らせていただくという場合もあります。

特に用事がないときには入れないようにしたほうが良いと思います。

職人さんから被害を受けないように依頼をするときに優良な業者に依頼出来るようにしましょう。

防犯意識の高いお家であると思わせる

防犯意識の高いお家であることを思い知らせるというのが何より大事です。

これは日常的にしておかないと行けない事です。

特に郵便受けに郵便物を溜めないということです。

また夜には電気をつけっぱなしにすることのないようにしましょう。

電気をつけっぱなしにしたまま、カーテンも開いているということがあると防犯意識が弱いと感じられ狙われやすくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は塗装中の防犯についてご紹介させていただきました。

皆さんが思っている以上に日常的に防犯を意識して過ごしていないと空き巣に狙われる可能性が高くなっていきます。

日常的に防犯を意識して空き巣に入られないように注意を払うようにしましょう。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326