塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

カーポートの塗装についてご紹介!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

2022.12.20 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

お家にカーポートがある方は「知らないうちにカーポートに傷がついていた」という経験はございませんか?

カーポートは傷がついたり、腐食をしたりと様々な劣化症状があります。

これらの劣化症状が出るとカーポートを塗装したいといったようなことを思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回はカーポートの塗装についてご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

カーポートの塗装は必要がない

カーポートを塗り替えをすることが、長持ちさせたいといったような機能性の向上を目的としている場合には塗装は必要ありません。

以下でその理由についてご紹介させていただきます。

なぜ塗装がいらないのか

カーポートの本体の柱やはり、屋根の枠に使用されている素材はほとんどアルミ材です。

アルミ材というのは軽くて、丈夫で錆びにくい性質を持っていてカーポートに最適な材料といえます。

しかし、白錆が発生することがあります。

錆が発生するのは空気中のホコリやチリ、車から出る排気ガス、砂などの汚れが原因で起こってきます。

カーポートの掃除をこまめにすることで錆の発生をある程度防ぐことが出来ます。

アルミ材は錆が発生しても削り取り除去するとカーポートの機能面的には問題はありません。

カーポートに塗装をしても機能性の強化には繋がりません。

またアルミは非金属で、出荷時に工場で「焼付塗装」というのが行われています。

この上から塗装をしても塗膜が剥がれやすく大変です。

その上、カーポートは紫外線や雨にさらされるため剥がれの劣化が進みやすいです。

このようなことから機能性の向上が目的であれば、塗り替えは必要ありません。

塗装が出来ないわけではない

塗装 リフォームの作業員 男女 塗装,男性,女性のイラスト素材

塗装はいらないとは紹介してきましたが、塗装が出来ないとは限りません。

しかし、塗膜が剥がれやすい事、機能性には関係がないことを知った上で塗装していただきたいと思います。

塗り替えをしていただく際には錆をしっかりと削ぎ落とす必要があります。

また目荒らしと呼ばれる傷をつけて塗膜がひっかかるする工程も重要です。

目荒らしをすることと錆の削ぎ落としをすることで塗膜を剥がれるのを少なくすることが出来ます。

カーポート塗装の塗料

塗料としては、2液型の塗料をオススメします。

2液型の塗料のほうが化学反応が緻密でしっかりと塗膜を形成してくれるからです。

塗装業者はカーポートの塗装をしないのはなぜ?

塗装業者はカーポートへの塗り替え塗装はほとんどが行っていません。

その理由についてご紹介させていただきます。

すぐに剥がれが出る

先程からご紹介させていただいている通り、塗装をしてもすぐに塗膜が剥がれます。

なので塗装をしない業者が多いです。

中には外壁や屋根の塗装のついでで塗装をしてくれるといった業者もいます。

業者に確認をしてみると良いと思います。

DIYの塗り替えはダメ

 女性リクルート-着色-139-バスト

DIYで自分で塗装しようとされる方も中にはいます。

しかし、DIYでのカーポート塗装はおすすめは出来ません。

2つの理由があるので紹介します。

下処理が難しい

目荒らしと錆落としが下処理にあたりますが、これが難しいです。

錆がしっかりと落ちていなかったり、目荒らしが不十分であると塗膜が更に剥がれやすくなってしまいます。

高所での作業であるから

カーポートの塗装は柱は比較的塗装がしやすいです。

しかし、はりや屋根の枠などの高いところでの作業が出てきます。

DIYなら脚立で塗装するのがほとんどだと思いますが、無理な姿勢ですることになってしまい、身体的にも大変危険です。

交換という手もある

カーポートをどうしてもキレイにしたい場合は塗装ではなく、交換をするという手もあります。

錆があまりにも多く発生していて強度が低下しているときや、塗装は剥がれやすいからやめようと思った方には交換を検討してみてもよいかもしれません。

一部の交換であれば約2万円~、再設置であると約15万円~となっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はカーポートの塗装についてご紹介させていただきました。

カーポートには基本的に塗装は必要ありません。

しかし、どうしてもという方には塗装も出来ますし、交換をすることも出来ます。

カーポートの劣化が進まないようにこまめに掃除をしていただけたらなと思います。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326