塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【必見】外壁の凍害について②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.01.10 (Tue) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

前回に引き続き、凍害についてご紹介させていただきます。

凍害が起こった際の補修について

凍害が発生して、何か被害が出たような場合その被害の程度を見て補修工事を行っていきます。

割れが小さい場合にはパテ補修、少し大きい場合や複数箇所ある場合、また直貼り工法が原因である場合は張り替え工事をしていきます。

以下で具体的にご紹介させていただきます。

パテ補修と塗装

割れが小さいときにはパテ補修と塗装をしていきます。

パテはペースト状の充填材のことを言います。

ポップアウトや小さなひび割れ、そしてスケーリングをした外壁に有効です。

このパテ補修というのはあくまで応急措置なこともあり、数年で劣化はしてしまいます。

そして凍害が再発してしまう可能性があります。

この補修をするときには同時に外壁の塗装もしてもらうことで防水効果が戻り、ひび割れを防いでいくことが出来ます。

また補修部分も見えにくくなるのでオススメです。

パテ補修をする場合は20~40万円ほどかかってきます。

そして塗装も入れると80~150万円程度はかかってきます。

塗装に関しては塗装する塗料のグレードや種類によって変化します。

張り替え工事をして塗装する

吹付塗装のサイディング サイディング,グレー,灰色の写真素材

この方法が補修をするのに一番オススメ出来る補修方法です。

外壁材を変えることで美観性を高め、耐候性や防水性も新しくなって高まるので凍害のリスクはかなり減ります。

しかし。これは張り替えて塗装とかなり工程が多いので他の補修と比較して高価になってしまいます。

サイディングは1枚から張り替えが可能です。

しかし、直貼り工法から通気工法に変更するときには、1面の外壁もしくは全面の外壁の張り替えが必要となってきます。

張り替え工事の場合、1枚10万円ほどかかってきます。

シーリング材を入れる

サイディング サッシ コーキング 打設 サイディング,コーキング,防水の写真素材

窓の枠や、サッシ、目地の部分の補修としてはシーリングを入れていきます。

もしシーリングの劣化による凍害であると判明した場合にこの補修を行います。

住宅の隙間を埋めて水分が浸入していくことを防ぐことができます。

シーリング材をいれる費用としては打つ箇所の目地の長さで変化しますが、およそ25万円~50万円ほどとなっています。

凍害を起こさない、進行させないための予防

凍害を起こさないようにするための予防方法についてご紹介します。

定期的にメンテナンスを行う

 外壁のコーキングを虫眼鏡で点検イメージ ビジネス,外壁,手の写真素材

凍害を起こさないようにするにはひび割れをすぐに補修することで変わってきます。

定期的に専門の方に点検をしていただきメンテナンスを行っていくことによって予防することが出来ます。

特にお家が建ってから10年が経過したお家は専門家の方に見てもらうようにして下さい。

窯業サイディングの場合には7・8年で見てもらうのがよいでしょう。

塗装をする

塗装工のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

築10年が経ったら外壁塗装をオススメします。

防水性や耐候性といった機能や効果が年々薄れていっているからです。

建物の耐久性もかなり上がると思うので外壁塗装も検討してみて下さい。

外壁通気工法

先程少し出てきましたが、直貼り工法から水分などを溜まることを防ぐために防水シートで覆う通気工法に変更すると凍害対策にはよいでしょう。

おおがかりな工事にはなるので費用はかなりかかってきますが、よい対策だと思います。

寒冷地では、凍害に強い金属サイディングもあったりします。

窓のサッシや換気フードに水切りをつける

湿気がたまりやすい箇所には水切りフードをつけるとよいでしょう。

水切りをつけることで水が伝うことを防ぐことができて湿気を減らすことが出来ます。

また雨筋による汚れも抑えることができるので、オススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

二回に分けて凍害についてご紹介させていただきました。

関西でも起こる可能性のある凍害ですので、皆さん十分に気をつけていただきたいと思います。

定期的なメンテナンスを通して凍害を予防していきましょう。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326