塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【必見】外壁の凍害について①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.01.09 (Mon) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

最近、かなり大阪でも冷え込んできていますね。

先日は初雪が観測されたりとあまり見ない光景に少しびっくりしています。

今回はこのような冬に起きてくる外壁の凍害についてご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

凍害とは

凍害は、外壁材が吸収した水分が凍結と融解を繰り返して行うことによって起こる劣化のことです。

ひび割れなどがあると隙間から水分が入っていって中で凍結して膨張します。

そして外壁がその膨張により圧迫され割れてしまいます。

主に北海道などの寒冷地で起こってくるような現象です。

しかし、内部に浸入していく水分は雨水や湿気も含まれるので寒冷地に関わらず注意は必要になってきます。

水は氷に状態変化をすると約10%も体積が増えると言われています。

これを繰り返すことで外壁が少しずつ傷んでいってしまいます。

特にサイディングではシーリング部分や窓のサッシには隙間になる箇所がかなり多いので凍害が起こりやすいです。

凍害が起こる原因

凍害が起こる原因は主に経年劣化が多いです。

外壁の劣化は剥がれなどといったようなものがたくさんありますが、最も危険と言われているのがこの凍害です。

放置をしてしまうと建物の構造に影響が出てくるので発見したらすぐに対処してもらう必要があります。

凍害が起こりやすいのは

凍害が起こりやすい条件としていくつか挙げられます。

以下で紹介していきます。

寒冷地

凍えている女の子 人物,女の子,子供のイラスト素材

何度か出てきていますが、東北地方や北海道などの寒い地域では、特に発生しやすい現象にはなっています。

しかし、氷点下になるような可能性のある地域なら、どの地域でも凍害の危険性はあります。

特に今年は多くの地域で冷え込んでいたので関西でも注意を払うべきでしょう。

湿気の多い場所

湿度レベルの五段階(水色) 湿度,湿気,水分量のイラスト素材

お家の中でも水分の多い、または湿気の多いところでは凍害が発生しやすいです。

お風呂場や、キッチンといった水回りの場所には注意が必要です。

水回りは湿気が溜まることで結露を起こしていき、外壁の内側から水が染み込みやすくなっていきます。

北面の外壁とシーリング周辺

北面は太陽にさらされない面のため、湿気がかなり溜まりやすいです。

シーリングは防水のために入れられているものですが、経年劣化によりひび割れなどを起こしてしまい、その箇所から水が浸入していってしまいます。

リビング

高気密・高断熱のイラスト 外皮,外壁,内壁のイラスト素材

水回りだけでなく、リビングの外壁も凍害を起こしやすい箇所となっています。

リビングで暖房を使用するという方多いのではないでしょうか。

外と中の温度差が大きいと起こしやすくなってしまいます。

特にサッシの部分というのにはサッシの重みや外壁材との歪みが生じることによる、ひび割れが多いです。

更にサッシは雨による影響もあり、サッシを伝って水が集まって流れていきます。

なのでもし、サッシの下にひび割れが出来てしまうと特に水の浸入が多くなり、被害が出てきます。

直貼り工法がされている

直貼り工法と言うのは住宅用の合板に透湿性の防水シートを貼り、その上から直接サイディングの外壁を貼り付ける工法になります。

工程がかなり少ないので工期やコストの面でメリットは多いです。

しかし、この工法と言うのはサイディングの裏に通気がないのです。

つまり、水や湿気の逃げ道が無いということです。

これにより、内部結露が発生しやすい環境になってしまいます。

そのため、凍害が起こりやすい状況になります。

凍害の種類

実は凍害には種類が三つあります。

スケーリング

スケーリングはコンクリートの表面であるセメントペーストの部分が剥がれることを言います。

起こる環境は最低気温が-2℃以下となっている寒冷地で起こりやすいものとなっています。

またうろこ状の細かいひび割れが同時に起こるケースも多いです。

ひび割れ

スケーリング同様、最低気温が-2℃を下回った場合に起こりやすいです。

このひび割れは凍結と膨張を繰り返すことで生じてきます。

ポップアウト現象

ポップアウト現象はコンクリートの表面が薄いお皿状のように剥がれ落ちてくる現象を指します。

これは凍害が起こったときに起こってくる現象のみならず、コンクリートに含まれている骨材に、吸水性の粘土鉱物といった膨張性をもつ物質が混入してしまった時、アルカリ骨材反応を起こしてコンクリートが膨張した時、コンクリートの中の鉄部の錆による膨張によっても起こってくるものになります。

長くなりそうなので今回はここまでにしておきます。

次回も同じく凍害についてメンテナンスを主にご紹介させていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326