塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】下地塗料のプライマーとは?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装には下塗りが必要で大切だとよく言うけれどどんな種類があるのかよくわからない!という方は多いのではないのでしょうか。

そこで今回は外壁塗装の下地(プライマー)についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁塗装の「プライマー」とは?

外壁塗装のプライマーとは下塗り塗料のことを言います。

外壁塗装の下塗りの際には基本的に、

・プライマー(下塗り塗料)

・シーラー(下塗り塗料)

・微弾性フィラー(下地調整材)

の3つのうちのいずれかを塗装します。

では、それぞれにどのような特徴があるのでしょうか。

順番に確認していきましょう。

① プライマー・シーラー

まず最初に下塗り塗料であるプライマーとシーラーについてご紹介いたします。

この2つには明確な区別が特にないのでほとんど同じものと捉えていただいて大丈夫です。

これらの特徴としては、後にご紹介する微弾性フィラーと比較して塗装後にできる塗膜が薄いという点が挙げられます。

また、なかには防サビ機能や遮熱機能を持ったものもあります。

金属サイディングを塗装するときや、無機塗料やフッ素塗料・光触媒塗料などの難付着性塗料が塗装された外壁を塗装する際に使用されます。

② 微弾性フィラー

主な特徴としては先程ご紹介したプライマーやシーラーと比較して塗膜が厚いことです。

微弾性フィラーは劣化が進行した外壁を塗装する際や、凹凸のある外壁を塗装する際によく使用されます。

2. プライマーに関するQ&A

ここではプライマーに関するよくある質問にお答えしていきます‼

Q1. 我が家に本当にプライマーが最適なの?

A. プライマー、シーラー、微弾性フィラーのいずれを塗装するかは外壁の種類や塗装前に使用している塗料の種類、劣化の進行具合、後に塗る上塗り材の種類などすべてを加味して検討する必要があります。

そのためこうゆう場合は絶対にプライマー!などと断言することはできません。

ですが、上記でご紹介したようにこうゆうときによく使う!というのはあるのでそれを参考に業者に理由を聞いてみると良いでしょう。

Q2. 外壁塗装のプライマーとシーリング補修のプライマーは同じ?

A. 同じプライマーという名前ですが、材料は異なります。

そのため外壁塗装で使用したプライマーをシーリング補修に回すということはできないので注意しましょう。

Q3. 外壁塗装のプライマーは何色があるの?

A. 外壁塗装のプライマーは基本的に透明色・白色・グレーなどです。

その他にもベージュ・ブラウン・ブラックなどもあります。

Q4. プライマーを塗装した後の乾燥時間は?

A. 製品によって異なります。

塗料メーカーは製品ごとに乾燥時間を規定しています。

塗装業者はこの決められた乾燥時間を守って工事する必要があります。

乾燥時間について気になる場合は業者に聞いてみましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁用プライマーについてご紹介いたしました。

後に塗る塗料の密着性を上げるためにも下塗りは重要です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326