外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ 塗装の豆知識 洋服についてしまったペンキの落とし方についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

洋服についてしまったペンキの落とし方についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「DIYでペンキを塗っていたら洋服についてしまった!」

「塗装したての外壁にうっかり服を擦ってしまった!」

などペンキが洋服についてしまい、慌ててこの記事を見てくれている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はペンキの落とし方とその注意点についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 洋服についてしまったペンキの落とし方

ペンキには大きく分けて水性と油性の2種類があります。

それぞれで分けて落とし方をご紹介いたします。

① 水性塗料の落とし方

水性塗料は乾く前に洗うというのが非常に重要になります。

水で洗い流すと表面の塗料はとれますが、全体的にまだ色味が残ってしまいます。

そこで使用するのが中性洗剤です。

このときに使用する中性洗剤は食器用の洗剤で十分です。

それを洋服に付け、洗浄するとほとんど汚れが落ちます。

 

しかし1度乾燥してしまうとどうしても乾く前よりは落ちにくくなってしまうのでできるだけ早く洗うようにしましょう。

② 油性塗料の落とし方

油性塗料の場合でも乾く前に対処することが重要です。

油性塗料は水性塗料ほど簡単に落とすことができないので注意が必要です。

〈用意するもの〉

・ペイント薄め液

・中性洗剤

・不要な布

〈落とし方〉

① まず最初にペイント薄め液をペンキが付着している部分にかけ、うえから不要な布でポンポンと落としていきます。

② ここからは水性塗料と同様で中性洗剤をかけて洗っていきます。

油性塗料を落とす際に気をつけてほしいのがペイント薄め液を使用せず、最初から中性洗剤を使用することです。

必ずペイント薄め液で汚れを表面に浮かせてから中性洗剤で洗浄するようにしましょう。

2. 注意点⚠

最後にここではペンキが洋服についた場合に注意してほしい点についてご紹介いたします。

① ペンキが乾き切る前に落とす

こちらは先程も言いましたが、ペンキは必ず乾かないうちに落とすようにしましょう。

表面のみの汚れであればペンキであっても比較的かんたんに落とすことができます。

しかし時間が経過して乾燥してしまうと汚れが内部まで侵食してしまい、なかなか落ちなくなってしまいます。

そのためペンキを落としたい場合は必ず乾燥する前に洗うようにしましょう!

② デリケートな素材について

ニットなどのデリケートな素材の洋服にペンキが付着してしまった場合にはご自身で落とそうとせずにできるだけ早くクリーニングに持っていくようにしましょう。

ニットなどのデリケートな素材の洋服をご自身で洗おうとすると素材を傷つけてしまう可能性があるからです。

③ DIYを行う際の服装について

今回、ペンキの落とし方についてご紹介しましたが必ずペンキ汚れがきれいに落ちるとは限りません。

そのためDIYを行うときは汚れてもいい服装でするようにしましょう。

ペンキは液体であるため、どうしても飛散しやすいです。

大切な洋服を汚すリスクを下げるためにもDIYの際には汚れても良い服装で行うようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はそれぞれのペンキの落とし方と注意点についてご紹介させていただきました。

どのペンキにしても乾燥する前に洗うというのが非常に重要です。

また、DIYでは汚れることを想定して汚れても良い服装で行うようにしましょう‼

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326