塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装は家族が喘息でも大丈夫?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.01.15 (Sun) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁塗装をお考えの方の中で家族に喘息を患っている方がいて、外壁塗装を行っても大丈夫か不安に感じているかたもいらっしゃると思います。

そこで今回は外壁塗装と喘息の関連性と対処法についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 外壁塗装は喘息を悪化させる!?

外壁塗装は屋外で行われるので室内にいたら大丈夫かとも思われますが、塗装工事は塗装だけでなく外壁の汚れを取り除く作業などもあります。

この様々な作業の中に喘息の症状を悪化させる要因がある可能性があることをここではご紹介いたします。

① 呼吸器系に影響を与える

塗装工事をする際にまずは高圧洗浄機を使用して外壁の汚れを落とす作業を行います。

その後、下地処理と言って外壁や屋根に生じているひび割れなどを補修し、塗装しやすい環境を整えます。

高圧洗浄を行う際には水を使用するので大丈夫なのですが、下地処理を行う際にはヤスリなどを用いて削る事があるのでこのときに粉が舞ってしまう可能性があります。

 

また、塗装工事中には窓も開けづらく室内は換気が行いにくい状態になってしまうのも喘息を悪化させてしまう原因になりかねません。

② 使用する塗料

外壁塗装で使用する塗料は安全基準をクリアしたものしか使用できません。

そのため、通常塗料を使用する際には人体に開くウィ鏡を及ぼすことはありません。

しかしすべての人に何も起こらないとは言えないです。

塗料の影響があるかもしれないということは把握しておきましょう。

2. なぜ塗料が喘息に悪影響を?

喘息の方は人それぞれですが、小さなほこりでも悪影響を与えてしまいます。

また、塗料の匂いについても大きな症状につながってしまう可能性があります。

ここでは特に塗料の匂いに注目してご紹介していきます。

① 有機溶剤について

塗料は基本的に薄めて使用します。

シンナーで薄めるのを「溶剤系塗料」、水で希釈するのを「水性塗料」といいます。

喘息の方に関係するのは「溶剤系塗料」の方です。

シンナーにはトルエンやキシレンといった有機化合物が含有されていてこの化合物が匂いを発生させているからです。

シンナーを大量に吸い込んだ際に起こる症状としては

・頭痛

・倦怠感

・吐き気

・呼吸困難

・泥酔状態

・幻覚、意識喪失

などです。

 

従来までは基本的にはより耐久性の高い溶剤系塗料が多く使用されていました。

しかし現在は水性塗料の開発も進み、近年非常に耐久性が高まっています。

よって今の一戸建てのお住まいの塗装をする際の塗料は水性塗料がメインとなってきています。

3. 喘息の家族がいる場合の外壁塗装はどうする?

立っている大家族のイラスト「親子三代」

お家の外壁や屋根はどうしても10年前後で劣化が進行してしまい、塗装が必要となってしまいます。

家族が喘息持ちだから・・・と言って劣化を放置してしまうとお家をきれいな状態に戻すのにより大きな費用が必要となります。

住み続ける限りは必要となる外壁塗装、喘息の方に配慮して行う方法を最後にご紹介いたします。

① マスクを使用する

花粉をブロックするマスクのイラスト

マスクを使用することで外部からの粉塵を防ぐことができます。

塗装が行われていない朝や夜の時間帯は外すなど工夫して使い分けると良いでしょう。

② 避難する

どうしても不安だという方にオススメなのが一時的に避難することです。

塗装工事はだいたい2・3週間を目安に行われます。

その期間だけ祖父母宅や親戚の家、もしくはウィークリーマンションなどを借り住まいにするのもおすすめです。

この方法が最も安全と言えるでしょう。

しかし2・3週間も家を開けていられないという場合は塗装の作業期間だけ避難するという方法もあるのでご検討してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は喘息を患っている家族がいる場合の外壁塗装についてご紹介させていただきました。

外壁塗装工事は場合によっては喘息の症状を悪化させてしまう可能性があります。

そのため事前にしっかりと確認し、対策することが大切です。

また、塗装業者に喘息を患っている家族がいることを事前に伝えておくと安心して工事を行うことができるのでオススメです。

今回の記事が少しでも役に立てれば幸いです🍀

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326