塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【DIY補修】雨樋の補修についてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.01.28 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「強風等で雨樋が壊れてしまった! 補修がしたいけれど自分でできるの?」

と疑問を抱いている方もいらっしゃると思います。

結果から言いますと雨樋はご自身で補修が可能なパーツとなっています。

しかしDIYでできるものと業者に依頼しなければならないものがあるので注意が必要です。

そこで今回はDIYでできる雨樋補修と業者に依頼した方がいい場合についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. 雨樋の補修、DIYで可能?

まずはご自身のお家の雨樋がDIYでも補修できる状態かどうか確認してみましょう‼

安全に作業を行うためにもDYIをお考えの方は確認するようにしましょうね。

1階周辺のヒビ・穴

1階周辺のヒビや穴の場合、DIYでの補修が可能です。

高所の作業にもならないので転落の危険性もなく安全に作業を行えるからです。

詳しい補修方法については後ほどご紹介いたします。

2階以上の高所の破損

補修を考えている箇所が2階以上の高さになる場合は業者に依頼するようにしましょう。

「少しの高さだから大丈夫」などと考え、作業をしてしまうと転落事故につながってしまいます。

事故を避けるためにも高所の場合は必ず業者に依頼するようにしましょう。

2. 雨樋の補修方法

ここではDIYで雨樋を補修する方法についてご紹介いたします。

2階以上ではない部分をDIYで補修したい!というかたはぜひご覧ください♪

今回は2パターンの補修方法をご紹介いたします‼

(1)アルミテープを使用する

雨樋に穴が開いてしまっている場合はアルミテープを用いて塞ぎましょう。

用意するものもアルミテープのみですので簡単でオススメです。

〈補修方法〉

① まず最初に補修箇所の汚れを拭き取りましょう。

② アルミテープを補修箇所と同程度にカットします。

③ テープを剥がし、補修したい部分に貼り付けます。

工程はたったこれだけです。

ポイントとしてはアルミテープを貼り付けるときに空気をしっかり抜きながら張っていくことです‼

(2)コーキングを使用する

ひび割れや穴が小さい場合にはコーキングで隙間を埋めることも可能です。

コーキングを使用して補修を行う際には

・コーキング

・コーキングガン

・マスキングテープ

・ヘラ

を用意して下さい。

また、コーキングについては雨樋と似た同系色を選ぶと目立ちにくく仕上がります。

〈補修方法〉

① まず最初に補修箇所の汚れを拭き取りましょう。

② マスキングテープを補修箇所の周りに貼ります。

③ コーキングガンにコーキングをセットします。

④ 補修したい箇所にコーキングを充填します。

⑤ ヘラでコーキングをならしましょう。

⑥ 最後にマスキングテープを外し、乾燥させたら完成です。

アルミテープを用いた補修よりも工程も材料も多いですが、コーキングを使用するほうが目立ちにくく仕上げることができます‼

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は雨樋についてご紹介いたしました。

雨樋のDIY補修は1階周辺であれば可能ですが、2階以上になる場合は業者に依頼するようにしましょう。

また、DIY補修はあくまでも応急処置となります。

そのためしっかりと経過観察を行い、補修した部分に再び傷みが生じてきた場合は業者を呼んでしっかりと補修してもらうことをオススメします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326