外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ 塗装の豆知識 【天井のシミ】原因と対処法についてご紹介!!①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

【天井のシミ】原因と対処法についてご紹介!!①|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

「お家の天井をふと見るとシミを発見してしまった!」

と不安になっていませんか?

何が原因でどうしたら良いのかわからないことだらけですよね。

そこで今回は天井のシミについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. どうして天井にシミが!?

どうして天井にシミが生じてしまうのでしょうか。

その原因は主に

・雨漏り

・結露

・害獣

・配管の水漏れ

・経年劣化

の5つが挙げられます。

まずはそれぞれの原因について詳しく確認してみましょう。

① 雨漏り

天井に生じるシミの主な原因がこの雨漏りとなります。

雨漏りは経年劣化や台風・地震等の様々な原因によって屋根や外壁部分に隙間ができてしまうことで雨水がお家の中に入ってきてしまうことで発生します。

雨漏りには原因が多数あるので注意が必要です。

また雨漏りを放置し続けてしまうと大掛かりな工事が必要となり、費用もかかってしまうので放置しないようにしましょう。

② 結露

建物自体の構造によっては内部結露が発生してシミになる場合があります。

窓ガラスやコップにできるような結露と同様のことが屋根裏や壁の内部で起こってしまいます。

結露の原因は排気口や断熱材など様々なので特定するのは難しくなってしまいます。

③ 害獣

野生動物が屋根裏に住み着いてしまい、その尿などでシミが発生している可能性があります。

自然に囲まれているお家ではこの被害がより発生しやすくなっています。

④ 配管の水漏れ

配管のほとんどが床下だけではなく、壁や天井の内部を通しています。

そのため配管の水漏れが天井にシミを作ってしまう原因になります。

自然災害には特に気をつけてほしい被害の1つです。

⑤ 経年劣化

天井の材料や接着剤などが劣化してシミになってしまう場合があります。

新築時から時間が経過するとフィルムや接着剤の劣化によってシミのようにみえることがあります。

このような場合には特に建物の劣化にも影響しませんし、健康被害も発生しません。

そのため気にならないのであれば放置していても問題はありません。

長くなりそうなので続きは次回にしますね。

今回は天井に生じるシミの原因についてご紹介させていただきました。

次回はその原因を特定する方法についてご紹介させていただきたいと思います。

ぜひ次回もご覧ください♪

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326