外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ココペイント 現場ブログ 塗装の豆知識 【天井のシミ】原因と対処法についてご紹介!!②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

【天井のシミ】原因と対処法についてご紹介!!②|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

今回は前回に引き続き天井のシミについてご紹介いたします。

1. 天井のシミの原因を特定

前回は天井のシミの原因についてご紹介させていただきました。

そこでここではどの原因に当てはまるのか特定する方法についてご紹介いたします。

それでは一緒に確認していきましょう。

① シミの場所の音を確認する

まずはシミが発生している部分に行き、音を確認してみましょう。

また、この時〈晴れの日〉→〈雨の日〉→〈夜中〉の順番で確認するのがオススメです。

・晴れの日に音がする

晴れの日に音がする場合は配管の水漏れである可能性が高いです。

まずはお家にある蛇口を全て閉めて、水道メーターを確認してみましょう。

その際にメーター内のパイロットが動いていると水漏れです。

水漏れであった場合にはすべての水道の止水栓をとめてから一箇所ずつあけてパイロットの動きを確認してどの水道管から水漏れが発生しているのか確認します。

ここで注意しておいてほしいのが天井のシミの場合、配管が隠れている可能性が高いので場所が特定できないときには業者を呼んで確認してもらいましょう。

・雨の日に音がする

雨の日に音がする場合は雨漏りが原因と言えます。

雨漏りは原因も対処法も様々ですので、「雨漏りかな」と感じたらすぐに業者に連絡するようにしましょう。

・夜中に音がする

夜中にガサガサとなにか動いているような音がした場合は害獣が原因だと考えられます。

屋根裏に住み着く害獣は基本的に夜行性であるため、夜中に確認するのが効果的です。

害獣が原因だと考えられた場合は地域の市役所などに相談することをオススメします。

地域の情報から害獣対策について、また専門業者の紹介まで行ってくれます。

役所によっては助成金がでたりする場合もあるので1度ホームページを確認してみると良いでしょう。

② シミの状態を確認する

①の音がしなかった場合はシミの状態確認を行いましょう。

シミの様子が規則的か不規則的かで分類されます。

・シミが規則的

シミの状態が規則的である場合、経年劣化であることが考えられます。

経年劣化で発生したシミは使用されている材料の形状や継ぎ目に沿って変色が生じるからです。

こちらのシミは放置していても特に問題は有りません。

・シミが不規則

シミの状態が不規則である場合は結露が原因となります。

結露は発生する理由も場所も様々ですが、骨組みの位置を避けるようなシミの場合は結露である可能性が高いです。

また、カビが発生しているので黒いシミや白いシミが多いのも特徴となっています。

③ シミを経過観察

①・②のどれにも当てはまらなかった場合は経過観察するようにしましょう。

また、判断に迷ってしまったという方も経過観察をしましょう。

マスキングテープ等を用いてシミの端にいくつか印を付けてみましょう。

そしてどのようなときにシミが広がるかを確認していきます。

・冬になるとシミが広がる

このような場合には結露が原因であると考えられます。

・悪天候のときにだけシミが広がる

台風の際など雨風の強いときにだけシミが広がる場合は雨漏りが原因であると考えられます。

・雨が降っていない時・エアコン使用時にシミが広がる

このような場合には配管の水漏れが考えられます。

・シミのある部屋が全体的に異臭を伴っている

このような場合には害獣が原因だと考えられます。

・シミが広がらない

シミが広がらない場合には経年劣化が原因であることが考えられます。

また特殊な原因で一時的に発生した可能性があります。

3. 業者への依頼

天井のシミの原因が雨漏りや結露であった場合には点検の依頼をしましょう。

雨漏りや結露はご自身で補修をすることはできません。

また放置してしまうとどんどん悪化してしまい、より多額の費用が必要となってしまいます。

それを防ぐためにも気がついたらすぐに業者へ点検を依頼しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前回と今回で天井のシミについてご紹介いたしました。

この記事で少しでも不安が解消されれば幸いです🍀

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326