塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

定期点検はなぜ必要??|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.02.02 (Thu) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さん、塗装をした後アフターフォローとして定期点検がついてくることは多いと思います。

しかしなぜ定期点検は必要なのでしょうか。

そこで今回は定期点検の必要性についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

定期点検の必要性

必要イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

お家は長期耐用財です。

何十年もそこに住まわれる方がほとんどだと思います。

そのために定期点検というのはとても重要な役割を持っています。

以下でご紹介していきます。

➀外観を美しく保つ

住宅47 住宅,cg,高級住宅の写真素材

これはかなり大切なことです。

お家がの外観がきれいでないと清潔感がなく、皆さんからしてもあまりいい気分で過ごすことができないのではないでしょうか。

外観を美しく保つというのは建物の耐久性にも大きく影響してくるものです。

外観がきれいであると印象がよく見えて快適に過ごすことができます。

②住宅の劣化を進行させないようにするため

経年劣化で表面が剥がれたボロボロの外壁 亀裂,素材感,素材の写真素材

定期点検をする一番の目的はこの劣化の進行を防ぐためです。

定期点検をするときにお家の劣化があるとその補修をすぐに依頼することができます。

定期点検がないと次塗装をする機会にはかなり劣化が進行している場合も少なくありません。

定期点検をすることで劣化を早めに発見することができます。

③施工不良を見つけることができる

劣化の進行だけでなく、もし塗装をした際の施工不良があった場合にもすぐに発見することができます。

塗装というのは悪徳な業者に依頼していたとしても仕上がりはきれいになっているため、その場での施工不良にはほとんどの人が気づくことができないです。

その施工不良はたいてい1年ほど経過してから出てきます。

塗料で本当なら保護されていないといけない場所が塗られていない、もしくは塗料を薄められていて十分に機能しないとなるとかなりお家にダメージが大きくなってしまいます。

定期点検によりそのようなことも防ぐことができます。

マンションなどの場合には定期的に検査結果を報告する必要がある

報告・連絡・相談(ほうれんそう)のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

マンションやビルのの場合、オーナーがその建物について安全であるかなどといったような定期報告制度によって建物を管理しています。

この制度は建築基準法によって定められているものです。

敷地や構造、設備などを安全に管理をしないといけず、それを定期的に特定行政庁に提出をしないといけないという制度です。

戸建てのお家と違ってマンションなどではこのようにオーナーによって建物の安全管理をしています。

アフターフォローについて

今までご紹介してきた定期点検というのはアフターフォローやアフターサービスの内容に入っているものです。

外壁塗装のスパンは約10年といわれていますので、それに合わせて保証も提供している業者も多いです。

ほとんどの業者が定期点検は塗装をしてから1年、3年、5年後にしてくれます。

その時に何か劣化や施工不良が出てきた場合には補修を依頼するようにしましょう。

保証内容をしっかり確認しよう

業者によって保証内容というのもかなり違いが出てきます。

しっかり確認しておかないと塗装が終わってから保証がない、定期点検がないというのも起こる可能性があります。

契約をする際に保証についてはしっかりと確認しておきましょう。

期間が長すぎると業者側が「自分たちの施工不良ではない」といわれる場合があるので注意が必要です。

長くても保証は15年ほどと思っておいていただけるとよいかと思います。

そして木部や鉄部が劣化しやすい部分にはなってくるのでその部分の保証が手厚いとよりいいでしょう。

保証書を発行してくれる業者もいる

保証書のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

保証書を発行してくれるような業者もいます。

これがあると皆さんもより安心になるのではないでしょうか。

何かトラブルが発生するようなことがあってもそれを提示すれば対応してくれる証拠となってくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は定期点検の必要性についてご紹介させていただきました。

定期点検があることで美観を保ち、お家を長持ちさせることができます。

定期点検を含めアフターフォローがしっかり入っているような業者であるのか調査をしてから塗装を依頼するようにしてくださいね。

保証書があるとより安心です。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326