塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

【外壁塗装】スタッコ仕上げについてご紹介!!|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

外壁塗装について 2023.02.03 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

外壁の塗装方法として昔からよく使用されてきたのが「スタッコ仕上げ」という方法です石灰と水、セメントや砂を混ぜてからドロっとした状態でモルタル外壁に塗装します。

今回はこの「スタッコ仕上げ」についてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

1. スタッコ仕上げの方法

スタッコ仕上げは大きく2つに分類することができます。

ここではそれぞれについてご紹介いたします。

① コテ塗り

コテ塗りとはその名の通りコテを使用して職人が塗っていくという方法です。

この塗り方では仕上がりが職人の腕に大きく左右されます。

また、唯一無二の模様をつけることができるのも魅力の1つと言えるでしょう。

② 吹き付け塗装

吹き付け塗装とは噴射器具を使用して吹き付けていく工法です。

コテ塗りよりも一般的な方法で、「吹き放し仕上げ」や「ヘッドカット仕上げ」などの仕上げ方があります。

2. スタッコ仕上げのメリットとデメリット

スタッコ仕上げにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

一緒に確認してみましょう!

メリット

〈吹き付けスタッコ〉

・工期が短い

・価格が安い

吹き付けスタッコは機械を使用して塗装を行うのでコテ塗り工法よりも工期が短くなっています。

工期はおおよそ1週間程度です。

〈コテ塗りスタッコ〉

・オリジナルの模様が作れる

・職人の技術があれば耐久性が上昇する

コテ塗りスタッコではオリジナルの模様を作ることが可能です。

しっかりと職人とどのような模様を希望するのか打ち合わせをすることが重要です。

また、職人の技術があれば塗料がしっかりと外壁に密着するので耐久性が上昇します。

デメリット

〈吹き付けスタッコ〉

・コテ塗りスタッコと比較して模様が選べない

・耐久性が低い

コテ塗りと比較するとどうしても模様のバリエーションは少なくなってしまいます。

しかしスタッコ塗装特有の重厚感や高級感は十分に表現することができます。

また、耐久性も一般的な塗料と比較すると低くなってしまいます。

そのため定期的なメンテナンスと早期からの対策が必要となります。

〈コテ塗りスタッコ〉

・価格が高い

・工期が長い

コテ塗りスタッコでの塗装は一軒一軒が手作りとなります。

そのため手間と時間がかかるので費用が高くなってしまいます。

3. 注意点

スタッコ仕上げを行う際には大きく2つの注意点が存在しています。

ここではその注意点について順番にご紹介させていただきます。

①  悪徳業者に注意する

スタッコ仕上げは職人の技術が仕上がりに大きく影響を与えます。

またどうしてもひび割れ等が発生しやすい工法でもあるので悪徳業者に依頼しないことが非常に重要です。

そのためにも見積書が細かい部分までわかりやすく記載されているかをしっかりと確認し、不明点は業者に相談するようにしましょう。

②  モルタル外壁に使用する

スタッコ仕上げは基本的にモルタル外壁に使用します。

他の外壁に使用してしまうと密着せず、剥がれの原因になってしまうので注意しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はスタッコ仕上げについてご紹介させていただきました。

スタッコ仕上げは重厚感のある素敵な仕上がりになります。

メリットとデメリットをしっかりと理解し、ぜひ取り入れてみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326