塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁についた雨垂れによる汚れの落とし方について|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.02.04 (Sat) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

皆さんのお家にこのようなものはできていませんか?

汚れた外壁 外壁,汚れ,染みの写真素材

これは雨水が流れたときに出てくる「雨だれ」というものです。

窓の下などに出てきます。

雨だれが目立ってしまうとお家の見栄えは悪くなっていきます。

そのようなことにならないよう、今回はこのような雨だれの除去方法をご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

雨だれが起きる原因について

雨だれは外壁の汚れが軒先などから滴り落ちる雨水によってできる黒い筋状の汚れを言います。

その原因は2つあります。

1つ目は外壁についた汚れが雨水によって流されるときに完全に洗い流すことができなかった分が乾燥とともに汚れとなって出てくるというものです。

外壁に残った汚れというのは雨の中に含まれている炭酸カルシウムや油分でこびりついて、時間が経過するとともに落ちにくくなります。

そして2つ目は外壁塗料の機能低下です。

塗装は雨水や紫外線からのダメージを遮ってくれます。

また水や汚れを弾くように撥水効果を持っています。

塗装が新しいうちは汚れにくくなっていますが、この外壁の撥水性が低下してしまい、付着した汚れが流しきれなくなったことで雨だれが発生します。

外壁もともとの汚れだけでなく、雨水に含まれる泥やチリなどが付着してしまうこともあります。

雨だれが出てきやすい箇所

雨だれが発生し易い箇所はいくつかあります。

①窓サッシ周り、②ベランダやバルコニーのてすり周りの二箇所です。

この二箇所は汚れが溜まりやすい箇所になっていて、この汚れが外壁を伝うことで雨だれが出来てしまいます。

汚れを落とす方法

雨だれを落とす方法は自分で落とす方法と業者に依頼して落としてもらう2つの方法があります。

まずは自分で落とす方法についてご紹介します。

自分で落とす方法①:中性洗剤で洗う

洗剤とスポンジ 大掃除 イメージ 洗剤,スポンジ,大掃除の写真素材

外壁についた汚れは炭酸カルシウムなどの化学物質が含まれています。

それに対応できるのが食器用、浴室用などの中性の洗剤です。

付着してすぐに気づくことができれば、この中性洗剤で落とすことが出来ます。

洗浄力はあまり高くない中性洗剤ですが、軽度の油分や表面の汚れを落とすことが出来ます。

アルカリなどの強い洗剤などは外壁が傷ついてしまうことがあるのでやめましょう。

自分で落とす方法②:外壁用のクリーナーで洗う

ホームセンターなどでは外壁用のクリーナーが販売されています。

5000円~6000円ほどです。

これには汚れを落とす成分が入っており洗浄力も強いため、お持ちの中性洗剤で汚れが落ちない場合にはこの外壁用のクリーナーで洗うようにしましょう。

外壁材によって使用するクリーナーが異なるのでそれぞれのお家に合ったクリーナーを購入して下さい。

また外壁用のクリーナーでもそれぞれ特化している成分が異なります。

雨だれには黒ずみや排ガスに特化したものを選びましょう。

そしてこの外壁用のクリーナーは薄めて使うものが多いです。

間違えた使用方法で使用すると塗装を傷めてしまうことにも繋がります。

そして身体に飛んでしまうとトラブルになる可能性もあるのでメガネや手袋などは付けるようにしましょう。

自分で落とす方法③:高圧洗浄機を使う

高圧洗浄機

もし高圧洗浄機をお持ちであれば高圧洗浄機で外壁を洗浄することもオススメです。

雨だれのみならず駐車場など広範囲で使用することができるのでもしお持ちでない方も検討してみてはいかがでしょうか。

圧が強いので水だけでも頑固な汚れを洗浄することが出来ます。

レンガやタイルの外壁の場合にはこの方法が有効です。

サイディングやモルタル、ALCの場合には高圧洗浄をしたあとに塗装が必要となってきます。

なのでこの3つの外壁の方はご自身での高圧洗浄機による汚れ落としは避けましょう。

業者に依頼して洗浄してもらう

業者に依頼して洗浄してもらうという方法もあります。

費用の相場は3~5万円ほどです。

200円~300円/㎡となっています。

バイオ洗浄を選ぶと500円~800円/㎡となります。

バイオ洗浄はカビとコケを落とす上、再発を防止するような洗浄です。

2階部分であったりベランダの洗浄が必要な場合には足場を設置する必要も出てくるので、そのときには別に費用がかかってきます。

自分で汚れを落とすときの注意点

自分で汚れを落とすときには注意していただきたい点があるのでご紹介していきます。

①高い場所での作業には注意

業者に依頼すると足場を立てて作業をするので安全ですが、ご自身でなさる場合には転落の可能性があるので注意して下さい。

一人で作業をしているとバランスを崩して万が一落ちることがあっても誰も気づくことが出来ません。

できる限り二人以上で作業をして下さい。

②風・雨の強い日は避けよう

雨や風が強い日には洗浄をしても汚れがすぐについてしまうので、天候が悪いときには洗浄を避けて天候の良い日を選んで行いましょう。

③高圧洗浄が出来ない可能性がある

外壁に劣化が生じていて、その劣化が酷い場合高圧洗浄をしてしまうと建物の中に水が浸入してしまう可能性があります。

雨漏りを発生させる原因にもつながっていくので辞めるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は雨だれについてご紹介しました。

雨だれは皆さんご自身でも落とすことが可能です。

ただし注意点もあるので、もしご自身で洗浄される場合には注意点をしっかりと確認し、気をつけて洗浄するようにして下さい。

皆さんそれぞれに最適な洗浄をしていただければと思います。

この記事が少しでも皆さんの参考にされば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326