塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外壁塗装のDIYは危険がいっぱい?|堺市の外壁塗装・屋根塗装専門店 ココペイント

塗装の豆知識 2023.02.10 (Fri) 更新

堺市の皆様、こんにちは!

堺市創業年数No.1、外壁塗装・屋根塗装専門店のココペイントです!

ブログ担当は、これまで4500件の施工をさせて頂いている藤井です

近年、ご自身で建材や道具を用意してDIYを行う方が増えてきましたよね。

その流れで外壁塗装もDIYで行う方もいらっしゃいます。

業者に依頼するよりも安価に行うことができるのも魅力の1つです。

しかし外壁塗装をDIYで行うのには多数のデメリットも存在します。

そこで今回は外壁塗装をDIYで行うデメリットについてご紹介いたします。

ぜひ最後までご覧ください。

外壁塗装をDIYで行うデメリット

結論から言わせていただくと、外壁塗装をDIYで行うのはおすすめできません。

おすすめできない理由についてここでは順番にご紹介いたします。

① 怪我をする危険がある

これがDIYをおすすめできない1番の理由です。

外壁塗装は1階部分だけではなく2階部分の塗装も必要となります。

そのため足場の設置は必要不可欠となります。

DIYをする際に業者に足場を立ててもらい、ご自身で塗装を行うということもできますが安全性が確保できず落下の危険もあるためおすすめできません。

プロが塗装工事を行っていても転落事故は発生しています。

そのためDIYで行うというのは相当リスクが高くなってしまうということを理解して下さい。

② 綺麗に仕上げるには技術と経験が必要となる

外壁塗装をきれいに仕上げるには技術と経験が必須となります。

下塗りがしっかりとできていないと上に塗る塗料が密着せず、すぐに剥がれてしまう原因となります。

剥がれが生じてしまうと再塗装が必要となり、もう一度足場を組むのにまた費用がかかってしまいます。

また、下地処理と言って塗料を塗る前に劣化している部分を補修する作業を行わなければいけないのですが、経験が浅いと室内に雨水が入り込んでしまったり綺麗に仕上がりません。

見た目をよくするという点でもDIYはおすすめできません。

③ 道具の差

外壁塗装に使用する道具には家庭用と業務用で機能に差があるものがあります。

高圧洗浄を例とすると、家庭用の水圧は2~9Mpaですが業務用の水圧は12~25Mpaとなっています。

水圧だけを比較しても2倍以上異なっています。

このように家庭用と業務用とで差があるものがほかにもいくつかあります。

④ 誤った判断をしてしまう

外壁は見た目だけでは判断することが非常に難しいです。

見た目に問題がなかったため上からサイディングを張ったものの中でカビが繁殖してしまっていたなんてこともありえます。

外壁の判断はプロにまかせるのが1番です。

誤った判断をしてしまうとせっかく綺麗にしようとしたのに結局さらなるリフォームが必要となってしまう場合もあります。

⑤ 時間がかかる

お家の状態にもよりますが、外壁塗装のDIYは作業量が多くたくさんの時間がかかってしまいます。

外壁塗装はプロでも2~3週間程度必要な工事です。

それをDIYで行うとなると倍以上の時間がかかることが予想されます。

精神的・肉体的な疲労を考えると業者に依頼するほうが良いでしょう。

外壁塗装をDIYで行うメリット

上記ではデメリットについてたくさんご紹介してきました。

しかし外壁塗装をDIYで行うのにはメリットも存在します。

主なメリットとしては

・安価に行うことができる

・業者を選ぶ手間がない

・家に愛着が湧く

この3つが挙げられます。

価格の面でみると、DIYで行ったほうが業者に依頼するよりもおよそ2倍ほど安く行うことが出来ます。

更に外壁塗装業界には悪徳業者も多数存在しています。

そんな中から優良業者を見つけるのは意外と手間がかかってしまいます。

また、DIYで外壁塗装を行うのはとても大変ですがその分完成したときにお家に愛着が持てることでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は外壁塗装をDIYで行うデメリットについてご紹介いたしました。

外壁塗装をDIYで行うのは安全面・技術面からもおすすめできません。

より長く綺麗にお家を保つためにも塗装工事は業者に依頼するようにしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

堺市で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に

ココペイントまでお問合せください!!

スタッフ一同お待ちしております!!!


ココペイントは、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

皆さまのおかげで創業94年!

堺市堺区・北区・中区・西区・東区地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

堺市施工実績4500件!

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

ご相談・お見積もりはココペイントへ!

 

塗装に関する疑問や不安、お値段の相談なんでも早めに相談しましょう。

ココペイントはお客様の要望に応えた工事プランを提案させていただきます!

ご相談・現地調査・お見積りまで無料でさせて頂いております。

ココペイントのショールームへ行こう!

ココペイントのショールームは堺市でも最大級です!

広々とした空間でカフェスペースもご用意させていただいてますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

また、塗装をイメージできる体験型ショールームとなっておりますので見どころも満載となっております。

ココペイントの失敗しない塗装プランのご紹介!☆

選びやすく買いやすい外壁・屋根塗装パックとなっております。

コストパフォーマンスの高さをご確認くださいませ!

ココペイントの施工事例はこちら♪

色のイメージがつかない方にまずはこちらの施工事例をご覧くださいませ!

外壁の色を分けて見やすくなっておりますのでお好みの色の施工事例をすぐご確認いただけます。

※WEBからの来店ご予約で今ならQUOカードをプレゼント!!!

株式会社 ココペイント

住所:〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町3丁4-1

営業時間:10:00~18:00

フリーダイヤル:   0120-28-1030

TEL  :   072-275-8327

FAX :   072-275-8326